FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 見届けるしかないのか・・・!!

20070805113547.jpg


 と思うほどのめりこんでしまいました!無印アニメのほうは何となく現象的なものかと考えていて、ただ人間の怖い精神的一面を鑑賞していましたが、何か陰謀じみた話なのだと気づいた(遅)自分は毎回何とかならないかなと、無駄にこのアニメにのめりこんでしまいます!

 それとある程度ループを見ると似たような事件や被害者に遭遇しますが、そこに対する疑問も尽きませんね!!意外と考察しがいのあるアニメなのでしょう!
 (もっともゲームや漫画・小説などでネタバレしている人からしたら分かっていることなのでしょうが・・・。)

 素人の謎は続きを読むにて
[ひぐらしのなく頃に・解 第05話  『厄醒し編 其の四 雛見沢大災害』]の続きを読む
 終わりが始まろうとしていた!!

20070805014146.jpg


 -あらすじ-
 いつもと同じだと思っていた梨花はすっかり気力をなくし、運命を受け入れていた・・・。だが巫女の衣装変えのときに些細なことでもいつも同じことのはずが違うことに気づき、急いで事件の発端になると考えられる富竹ジロウのもとへ、だがもうすでに遅かったのだ!何をなして梨花が「遅かった」と判断したかは定かではないが、彼がこの村ではしてはいけないことをしたのは事実である・・・。
 梨花は彼らに警告すると、ジロウは恐る恐る去っていった・・・。


 もう止めることは出来ないのだろうか・・・?結局梨花はいつもどおりふるまう。だが周囲の状況にいち早く気がついた沙都子。梨花の態度、周囲の不自然な事件、追跡者!気のせいだといわれるも何かが引っかかる沙都子!
 どうしようもないので圭一たちに相談し、力になってくれるとのことだが、やはり沙都子の思い過ごしだと思われている!相談しようとした入江先生は自殺!その状況をそこにいた警官に話し、家周辺の巡回の口約束までするが、その警官は何者かに殺される。

 もう自分で何とかするしかない。沙都子は周囲を警戒しなが自宅周辺に罠を設置(いつも思うがどこで覚えた?)。扉に葉をはさみ不審者の侵入を警戒・・・。そんな沙都子の努力も影で無駄だと考える梨花。
 そしてついに事件は最後の局面を迎えようとしていた・・・。



 少しは犯人・陰謀・元凶が顔を出してきた感じがしますが、それでもこの状況ではなんともいえませんが、本当にどこかで解決するのでしょうか?
 そもそも元凶は何なのでしょうか?誰かが何かやらかしたのはきっかけに過ぎません・・・。何か陰謀じみた元凶があるはず!それとも運命的に偶然事件が発生してしまうのでしょうか??だとしたら悲しい話です。






ただいまFC2ランキングに登録中
よろしくお願いします!
c_03.gif

・・・無力。どうなんでしょうこの題名!まあ確かに部分的にはこの題名で合ってるでしょうが、若干違う気がしますが。(疑念とか違和感とかそんな感じの題名)

 今回は大きく分けて2つ!

 草野球の知能バトル!

 草野球のチーム戦助っ人をすることになった女連中は、助っ人に入るもことごとく相手ピッチャーにやられてしまう・・・。それもそのはず!相手は甲子園まで行った筋金入りの実力保持者なのだ!こちらも助っ人編成してる以上文句を言えるわけもなく負けそうになるが、沙都子は秘策として圭一を呼ぶことに!

 喧嘩と嘘をついて圭一を強引に呼び出し、相手にもはっぱをかけ揺さぶるも、まあそんな程度で勝てるわけもなく、せっかく呼んだ最終兵器圭一も役に立たなかった。だが・・・

 第2の秘策『懐柔作戦(賄賂と説得)』

 20070721183852.jpg

 が発動!!なんと相手ピッチャーは肉や魚より甘いお菓子やケーキが大好物!それをネタに世間的評判を落とすと脅し陥れようとする!!
 だがこの作戦の怖いところはこれから・・・。
 『お菓子好きで何が悪い!』『結構じゃないか!』と陥れた圭一本人が逆に慰め、ケーキ屋のタダ券を渡し説得する!圭一の話術に完全に引っかかった相手ピッチャーは圭一に完全にときめいてしまい!その後圭一をアニキのように慕い、その後逆転勝ちをおさめた・・・。
 圭一が口が達者というのは本当だったようです!



 希望の無い梨花と蔑まれる沙都子の話

 梨花は希望を失いかけていた。何回も殺され、何回も同じ世界を、何回も皆が幸せになる未来が来ると信じ、ループ(?)してきた。だが梨花はすべて同じ意識(あるいは魂)でいた!彼女は信じることに疲れかけていた・・・。そんな小言をもらす梨花を必死で励ます謎の存在(おそらく入羽)
 その会話をうる覚えながら聞いていた沙都子はそのことを問いただすが梨花はいつもの梨花になり誤魔化す!


 沙都子はいまだに裏切り者の子供として村の人間達から差別されていた!梨花はそんな大人たちが嫌いだった。だが(精神的には大人でも)子供である彼女に何かできるわけはなく、沙都子が傷つかないようその場を急いで二人で離れるしかなかった。
 
 ある日、沙都子に希望と諦めの感情から将来自分が死んでしまう運命にあると洩らしてしまう!その日の朝は何とか誤魔化した梨花だったが、そんな不気味なことが夢だと思えるはずもなくみんなに相談する。がやはり夢だと言い張る梨花の言葉をみんなが信じてしまうのは当たり前のことだ!梨花がそんなこと言うわけないと思っているのだから・・・。
 その日の夜、梨花の独り言に目を覚ます沙都子。だがそのとき梨花はもうすでに運命が変わることを諦めていた・・・。



ただいまFC2ランキングに登録中
よろしくお願いします!
c_03.gif

 やはり『ひぐらしのく頃に』

 こうでなくては!!




 やはりひぐらしといえば部活の遊びが章の最初に来るのは必須!!
 今回は文字通り『鬼ごっこ』!!あの遊びとは思えないすごい展開が見れますよ!この章では(ないしこれ以降)詩音が沙都子の面倒を見るために転校してきたという設定で遊びに加わっています!!
 それじゃあ実況は次のページにて
[ひぐらしのなく頃に・解 第02話 『厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ』]の続きを読む
 ひぐらしのく頃に・解を時系列を無視して見てしまった管理人ですが、とりあえず声優を紹介しときましょう!!

 前原圭一 :保志総一朗
 竜宮レナ :中原麻衣
 園崎魅音・詩音:雪野五月
 北条沙都子:かないみか
 古手梨花 :田村ゆかり
 羽入    :堀江由衣
 
 大石蔵人 :茶風林
 富竹ジロウ:大川透
 鷹野三四 :伊藤美紀
 入江京介 :関 俊彦
 知恵留美子:折笠富美子

 ・オープニングテーマ『奈落の花』
  島みやえい子

 ・エンディングテーマ「対象a」
  anNIna

 相変わらず何という声優陣!やはりあれだけ感情表現が重要な作品だと声優はかなりの経験が無いときついのでしょうか?・・・いや別に経験者=年寄りってわけじゃないですよ!この声優の方たちは大量のアニメ作品に貢献してる方たちですから!!
 ちなみに当時は意識してませんでしたが『田村ゆかり』さんがここに出てたのは驚き!次回予告を見たときはさらに驚きました!!普通に面白い!

 ☆公式にはここから↓
 http://www.oyashirosama.com/web/kai/index.htm

 ☆次回予告にはここから↓
 http://www.animate.tv/special/higurasi_yokoku.php 

 次のページに詳細を
[ひぐらしのなく頃に・解 第01話 『サイカイ』]の続きを読む