すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 コードギアスSTAGE23 『せめて哀しみとともに』 の感想です!
 いやーやっと書き終わりました!!
 お待たせしてすみません!TBSが1時間も延ばすもので、なおかつ3日間寝てなくてもう限界だったので書くのが遅くなりました!(いまさら言い訳)
 ところでこの子↓
 20070401194359.jpg

 やっと出てきたのにもう区切りなんてかわいそうですね!
 

 感想は続きを読むにて
[コードギアス 第23話感想 『俺はもう進むしかない!だから!!』]の続きを読む
 第24話・第25話の放送が決定しました!時期は

 2007年・夏!!

 ・・・やはり某サイトの情報間違ってましたか(とりあえずブログに乗っけた間違い情報はあとで消しとこ)。それにしても約1クール後ということでしょうか?
 
 20070330022636.jpg

 オレンジ「待てません!なんとかならないんでしょうか?確かにこれならDVDはぎりぎり間に合いますが、それともあえてこの時期においたのは次期への繋ぎが目的なんでしょうか?こんなんじゃ私はいつまでたっても汚名を晴らせません!!
 ネギま!?最終回の準感想です!
 まあギャグ系としてはなかなかでした。下手にお色気を振舞うよりこっちのほうが全然楽しめますし!まあ漫画の方とは大分かけ離れているようですが・・・。

 来期のアニメはとにかく数が多い。自分はしばらく傍観者として他ブログを見ながら様子を見ることにします!途中で面白そうなら記事を書くことにします。
 
[ネギま!? 第26話 準感想 『もー困った馬鹿犬ちゃんでさー!』]の続きを読む
 今日は久しぶりに高校時代のフットサル繋がりでゲームをやった!結果は良好。といっても思いのほかミスが多かったのですが、久しぶりのフィールドとポジション。とりあえず自分は楽しめたので良しとしましょう!
 しかしゲーム前に会って早々「太った?」と聞かれました!
 「昔はもっと細かった」などと言われました。その評価はありがたいのですが、せいぜい5㎏しか変わってないのですが・・・。





 ダイエットするか。健康診断も近いし・・・
 ゴーストハントFILE⑧『呪いの家#4』の感想です!
 
 せっかく幽霊退治アニメっぽくなってきたと思ったら最終回?!残念すぎる。そもそも残りの感想がまだ終わってない!

 ところでみんな無事なんでしょうか?今回の霊の大元とは?今回は全員が本領発揮!綾子がついに奥の手を!?真砂子も安原もがんばった。そして復活したキレ気味の渋谷!ちょっと最終話にしては腹立たしいがついに真の能力を発揮する!!

 感想は続きを読むにて
 
[ゴーストハント感想No.End 『その程度か?』]の続きを読む
 コードギアス解析STAGE15は

『コードギアス反逆のルルーシュvolume03』です!

 今回の紹介は若干遅れましたが、まあ何しろ今月のコードギアス関連商品が多くて・・・。コードギアス商品は基本は当たりですが中にはハズレ商品もあるかもしれない!
dvd_03.gif


 
 評価は続きを読むにて
[コードギアス解析STAGE19『関連商品評価⑤DVD03』]の続きを読む
 今さらではありますが、記事にのっけちゃいましょう!

 東京国際アニメフェア2007で行われる第6回東京アニメアワード・ノミネート部門 テレビ部門優秀作品賞

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

 が選ばれました。すばらしい!!
 ちなみにテレビ部門優秀賞に並んだのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「DEATH NOTE」です。(ハルヒはともかくなぜテレビ部門でデスノートが?もっと他にあったでしょ?)
 今回のコードギアス解析は黒の騎士団側のナイトメアフレームの紹介です!

 無頼(ブライ)
【欧文表記】Burai
【世代】第4世代
【形式番号】Type-10R
【全高】4.56m
【戦闘重量】7530kg
 日本のレジスタンスがグラスゴーをコピーし改修を加えた機体。頭部に飾り角を持ち、グロースターのように胸部に機銃が装備され、ナックルガードがついているのが特徴。キョウトから黒の騎士団に提供された。日本解放戦線にも提供されているようだ。
 ゼロの乗っていた指揮官機と、他の一般機とは、頭部の違いのみで、性能に差は無い。

 基本武装 スラッシュハーケン×2・内蔵式対人機銃・ナックルガード×2
 標準装備 アサルトライフル・
 追加装備 対ナイトメア戦闘用日本刀



 無頼・改(ブライ・カイ)
【欧文表記】Burai-kai 
【形式番号】Type-1R
【世代】第4世代以上
【全高】4.37m
【戦闘重量】7480kg
 日本解放戦線の藤堂と四聖剣が使用した、無頼の改良強化型KMF。
 改良点は主に出力の強化で、機体バランスの変化により熟練者向けの多少扱いづらい機体となっている。
 2本の長く伸びた頭飾りが特徴。頭飾りの用途は不明。藤堂以下四聖剣にキョウトから5機が与えられたが現在は失われている。
 装備されたナイトメア用の巨大な日本刀(対ナイトメア戦闘用日本刀(ヒノカグツチ))は刃にあたる部分がチェーンソー状態になっているようで、起動時に刃部分がオレンジ色に輝く。

 基本武装 スラッシュハーケン×2・内蔵式対人機銃・ナックルガード×2
 標準装備 対ナイトメア戦闘用日本刀
 追加装備 不明



 月下
【形式番号】Type-03F
【世代】第七世代相当
【全高】4.45m
【戦闘重量】7920kg
 ラクシャータ製作の大きな単眼が特徴的なKMF。
 四聖剣機が灰、藤堂機が黒のカラーリング。藤堂機のみ髪のようなものがついている。
 フレーム構造は、特徴的な形状を持つ紅蓮弐式とほぼ同一。前面の透過装甲を含めたコクピットまわりの設計や、ランドスピナーの構造も同じであるので量産型紅蓮という位置づけでほぼ間違いないだろう。そのおかげで付属武装が豊富である!
 ランスロットにも引けをとらない機動力がある。が、やはりこの手の機体は搭乗者に左右される。

 基本武装 スラッシュハーケン・対ナイトメア戦闘用日本刀(ヒノカグツチ)
 標準装備 アサルトライフル
 特殊装備 チャフスモーク・藤堂専用機のみ、日本刀の柄の部分にスラッシュハーケン、刀身にバーニア
 追加装備 固定式マシンガン


 紅蓮弐式・ガウェインは続きを読むにて
[コードギアス解析STAGE18 『ナイトメアフレームその4』]の続きを読む
 
 すみません!

 言及リンクのみのトラックバック制限がついてました!(しかも全然確認もしませんでした)今までトラックバックを試して失敗した方申し訳ありませんでした!

 一応該当しそうな方はこちらから連絡入れますが(勿論自分から言っていただけると一番助かります!)、単なるニアミスの可能性もあるので気付けなかったらごめんなさい!
 コードギアSTAGE22 『血染め の ユフィ』 の感想です!!
 今回の一見強引だがこれもありなのかと思ってしまうような恐ろしい展開に自分は汗を掻きながら震えて見てました!!この内容に、この結末に納得いかない人はいるでしょう。しかしこれこそが『コードギアス反逆のルルーシュ』なのです!!(なぜか今回は演説風です!)

 コードギアスの正式なテレビ放送期間はあと一回で終わりですが、やはりここで一旦区切るのは惜しい限りです!

 まさしく血染めです!誰の血なのかは続きを読むにて
[コードギアス 第22話感想 『見つけ出して殺せ!! 』]の続きを読む
 コードギアス公式人気投票第2回が終了したようです!今回も10万票を超える応募がありましたそうで。
 今回は集計結果を当サイトでも並べます!!

1位 ルルーシュ・ランペルージ
 2位 カレン・シュタットフェルト
 3位 枢木 スザク
 4位 C.C.
5位 ジェレミア・ゴットバルト

 なんと前回と変わりませんでした!!
 以下の投票と考察は続きを読むにて
[コードギアス公式人気投票の細かい集計総数が知りたい!! -02-]の続きを読む
 今回の話はいつもと同様ののほほんとしたお話!!
 それと今回はアーニャがらみの話です。EDも変わってました。そしていつもの佐々木まき絵節が発動!後次の話で終わってしまうのは残念ですが。最後までギャグに徹してくれるといいのですが。 

 感想は続きを読むにて
[ネギま!? 第25話 準感想 『失格でない『佐々木まき絵』は佐々木まき絵として失格です!!』]の続きを読む
 ゴーストハントFILE⑧『呪いの家#3』の感想です!
 この事件も後半に差し掛かり、SPRメンバーも今までとは比較にならないようなピンチを迎えています!!今回は安原も加わり、ついに幽霊軍団VS霊能者軍団という恐ろしい構図が!
 怖がりな人は心臓叩いてから見ましょうね!

 感想は続きを読むにて
[ゴーストハント感想No.24『あいつら。ナルを狙ってるんじゃないの??!』]の続きを読む
 前回(とはいっても1ヶ月以上前ですが)当サイトで行ったナイトメアに関する解析の続き・もしくは修正版です!
 今回はブリタニア帝国側の機体種別の細かい部分に重点を置きました!!次のページにはランスロットのデータがあります!
ではどうぞ


 グラスゴー
【形式番号】RPI‐11
【世代】第4世代
【全高】4.24m
【戦闘重量】7350kg
 初めて実戦に使用された第四世代ナイトメアフレーム。後に開発されるさまざまな機体の原点ともなった。ブリタニア帝国が日本を占領する際に主力兵器として、通常兵器のみの日本軍を圧倒、その高い有用性を立証した。
 現在はサザーランドやグロースタなどの発展型が主流になり旧型となったグラスゴーは稼働数は減っている。

 基本武装 スラッシュハーケン×2
 標準装備 アサルトライフル
 追加装備 スタントンファー・腕部固定式バズーカ



 サザーランド
【欧文表記】Sutherland
【形式番号】RPI‐13
【世代】第5世代
【全高】4.39m
【戦闘重量】7480kg
 グラスゴーの成果を受けて開発された第五世代ナイトメアフレーム。コクピットの居住性を向上させたほか、ランドスピナーの活用性を重視し、機動性が格段に向上した。
 現在、ブリタニア帝国軍でもっとも一般的に使用されている量産型ナイトメアフレーム。
脚部の一番上の外側にある6角形の部分に、弾薬等を格納出来るようになっている。その部分に、ケイオス爆雷は格納されていた。

 基本武装 スラッシュハーケン×2
 標準装備 アサルトライフル・対ナイトメア用ランス・
 追加装備 スタントンファー・腕部固定式バズーカ・大型カノン砲・ケイオス爆雷
 


 グロースター
【欧文表記】Gloucester
【世代】第5世代
【形式番号】RPI-209
【全高】4.29m
【戦闘重量】7750kg
 サザーランドをベースに改造を施した第五世代ナイトメアフレーム。ナイトメアフレームとの近接戦闘を想定し、装甲や駆動系・格闘性能を向上させた。皇族や腹心用はマントをまとうこともある。
 コーネリア機は頭部に二つの大きな角を持つのが特徴。一般機も小型の角がついている。コーネリア機のカラーリングはワインレッドと紫。
 腹心のダールトンとギルフォードの機体は赤紫系のカラーリング、一般兵の使用する機体は青紫系のカラーリングとなっている。マントは親衛隊機のみ装着する。また彼らの装備する対ナイトメア用ランスは金色で爪が付属しており、より近接戦闘に特化した造りになっている。

 基本武装 スラッシュハーケン×2・内蔵式対人機銃
 標準装備 アサルトライフル・対ナイトメア用ランス
 追加装備 スタントンファー・腕部固定式バズーカ・大型カノン砲・ケイオス爆雷


 ランスロットの情報は次のページへ!!
[コードギアス解析STAGE17 『ナイトメアフレームその3』]の続きを読む
 自分はここ半年で100を越えるアニメのOPやED・挿入歌を聞いてきました。某サイトにて様々な音楽を聴いてみて自分なりにすばらしい曲を見つけたつもりです!!
 以下はそれをラインナップしたものです!↓

 -牙-
 ・Sanctuary   -牙- 第1期OP
 機動戦士ガンダムSEED
 ・Believe    ガンダムSEED 第3期OP
 ・INVOKE
 ・君は僕に似ている SEED DESTINY 第4ED
 MADLAX
 ・Nowhere    MADLAX 挿入歌
 涼宮ハルヒの憂鬱
 ・雪、無音、窓辺にて。 キャラソン 長門有希
 ・パラレルDays   キャラソン 涼宮ハルヒ
 ・冒険でしょでしょ?  OP
 ・God knows       挿入歌
 ゲーム
 ・すばらしき新世界
 ・WILD FANG   ロックマンⅩ8 OP
 ぱにぽに
 ・少女Q         OP
 ・ルーレット☆ルーレット OP
 ・遥かな夢        ED
 ネギま!?(リメイク版)
 ・1000% SPARKING OP
 コードギアス
 ・COLORS  第1期OP

 色分け説明!
 は放送時に聞いてから偶然好きになった!
 は否定してたが好きになった!
 は最初から目をつけていて聞いてからもっと好きになったもの!!

 選曲には結構自信があります!しかしまだ一部です。それと一応現在はアニメに関するブログなので、アニメやゲームに関わってない音楽は書いてません。
 また他にもオススメ作品があったらお願いします!管理人もまだまだ未熟ですので知らないのがいくつかありますゆえ。
 さっき見たニュースですが、
 ブログに事前に予告した上で原爆ドームに侵入した人が逮捕された!なんて愚かな。そもそも何がしたかったんでしょうか?犯人のブログには『浄化』がどうたらと書いてありましたが・・・。というか

 俺の故郷で何やってんだー!!

 
 コードギアスSTAGE21『学園祭宣言!』の感想です!
 やはりコードギアスはこういうネタも充実しています。勿論ただ学園祭を楽しんでる話ではなくて、ストーリーの中には欠かせない要素も入っているので目が離せません!!
 コードギアスも残すところあと2話。・・・かと思いきや(確定情報ではないが)次の週にすぐ放送するらしい!放送枠は知りません!

 そして来週は波乱の予感!次回予告のルルーシュのセリフはもはや反逆者以外の何者でもなかった。
 感想は続きを読むにて
[コードギアス 第21話感想 『違うんだ、もう昔とは! 』]の続きを読む
 kanon第24話最終回『夢の果ての追複曲 ~kanon~』の感想です!
 前回の次回予告から『AIR』のような激悲しいのを想像していたのです、完全に期待はずれでした。いい意味で!

 今回はストーリーの流れやEDへの持っていき方はスムーズかつクオリティーの高いものに仕上がっていました。ただし最終話だけ見てもこの作品の良さは分からないので、見たことない人は最初から見ましょう!
 それにしても京都アニメーションの作る作品はどれも自分を満足あるいは感動させてくれるものばかりです!しかも今回は声優陣がすばらしいのでそこらへんでも楽しめました!
 
 感想は続きを読むにて
[kanon 第24話 『夢の果ての追複曲 ~kanon~』 最終回準感想]の続きを読む
 その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える声優アワード(http://www.seiyuawards.jp/)が発表されました。
 そこで福山潤さんが主演男優賞サブキャラクター女優賞に小清水亜美さん選がばれました。
 おめでとうございます!!パチパチパチ☆

 

 しかしもっともうれしかったのは

 歌唱賞 水樹 奈々 【Justice to Believe

 自分が愛用している(←?)ゲームシリーズの最新作、『WILD ARMS 5th ヴァンガード』の主題歌なのです!!
 ネギま!?第24話の準感想です!
 話自体はこれで終わり?なのでしょうか?微妙に分かりにくいところに次回予告がかかれてた様な・・・。まあいいんですがやはりこの作品はギャグ要素がないといまいちさえませんね!今回のギャグの標的はエヴァンジェリン。

 ところでこの作品はカードで変身できるのが売りの1つなのでしょうが一回も変身してない人とかいますよね。作品としてこのまま終わっていいんでしょうか?
 感想は続きを読むにて
[ネギま!? 第24話 準感想 『エヴァは死んでもあんなこと言わない』]の続きを読む
 ゴーストハントFILE⑧『呪いの家#2』の感想です!
 様々なアニメがクライマックスを向かえこちらもそろそろ終わる予感。近年まれに見るいいアニメが集まったと思っていたのですが、やはり終わりが来てしまうと残念です!
 
 今回も波乱だらけ、事件は始まったばかり。どうなるSPR!
 感想は続きを読むにて
[ゴーストハント感想No.23 『あれは坊さんが霊能者だから。私程度の力なら!』]の続きを読む
 ついに10000HIT達成!!これも皆様のおかげです。

 それにしてもまさか一周年前に一万いくとは・・・。ついでにテンプレートやらプロフィールやら結構いじりました。あと右下にある人気投票、二回でも三回でもいいんで投票お願いします(ただし連続は不可・12時間おきで)!

 では口約の壁画↓
  
[ 10000HIT突破!!]の続きを読む
 最近また頻繁に自分のブログにリンク貼って頂ける方が増えてうれしいです!では紹介します!!

 -怜奈の自己主張- ブログ
 アニメ・漫画・ゲームなどが大好きな貴腐人・怜奈の趣味の話題、萌え記録などなど。最近では『コードギアス私設後援会』を設立されました!自分も会員です。
 怜奈の自己主張の「怜奈」さん相互リンクありがとうございます!

 http://himegoto4649.blog73.fc2.com/


 -根無草の徒然草- ブログ&その他
 主にアニメブログですが、漫画やゲームなど様々ことを書いているブログです!幻想夜曲酔夢譚という本館が存在。必見です!
 根無草の徒然草「ともずみ」さん相互リンクありがとうございます!

 http://aaillnv.blog16.fc2.com/


 そして相互ではないですが↓
 -ギアスFC「盤上遊戯」- FC
 文字通りコードギアスファンクラブ。まさに期待通りのサイト風景。今後のコードギアスの動向も見れる。ぜひ訪れてみてください!

 codeggeass_logo-01.jpg


 今日は『kanon』の感想です!やはりAIRを髣髴させる絵と内容にいささか抵抗がありましたが(すばらしい作品でしたがあんな悲しい物語は二度と見たくないからですが)、AIRに比べエピソードが豊富で感動できるしっかりした内容なので良いです。
 それにしても主人公精神的に強いなー!!自分ならアレだけの短期間にあそこまで辛いことが連続で起きたら鬱になって家から出れなくなりそうですよ!

 では感想は続きを読むにて
[kanon 第23話 『茜色の終曲 ~finale~』 準感想]の続きを読む
 ネギま!?の準感想始めました。しかしただの感想ではありません。準感想です!どう違うのか?簡単です。準感想のほうが手抜きです。

 今さら??!と思われるかもしれませんがそろそろクライマックスなので、見ていたが感想を書かなかった作品もいくつか感想を書いていこうと思っています。
 『ネギま』テレビ放送は二つ目です!!一つ目はあまり見る気がしませんでしたが、リメイク版は別格です!!!ここまでギャグに徹してくれると自分は見やすい上に楽しめるので(自分はお色気シーンは苦手なので)!
 そして「佐々木まき絵」と「モツ」が最高です!この作品はこの二人のおかげでかなり面白いです!
 
 感想は続きを読むにて
[ネギま!?第23話 準感想 『(雪広あやか)チウチウさん、まき絵さんに多くを望んではいけません』]の続きを読む

 フットサルの大会で優勝しました。まあチーム数は少なく、強さも普通だったのでそれほど苦戦はしませんでした。
 ちなみに自分はMVPになりました!!(正確にはMVGですが。)
 

 しかし浮かれてもいられません。明日から就活の嵐!もしかしたら更新できなくなるかもしれません!!だがたまには生き抜きも必要でしょう。今度いつフットサルできるかなー?(←甘い)
 さっそく今日アニメ雑誌を買いにいきました。そしたらニュータイプ・アニメージュ・アニメディアそろって表紙と特集がコードギアス一色
 うれしいですね!こんな現象は涼宮ハルヒの憂鬱ぐらいじゃないでしょうか?(というより今期他の作品がそれほど目立ってないのが原因ですが)涼宮ハルヒの憂鬱やガンダムSEEDシリーズが放映されていた当時自分は雑誌を買っていなかったので分かりませんが、おそらく!


 では現在分かっている情報を整理してみましょう!!

 コードギアス最終回?!!
 コードギアスは3月で放送終了です。正確には3月29日のSTAGE23 『せめて悲しみとともに』が放送最終です。ちなみにこれはあくまで現時点での放送最終。放送形態や時期は定かではありませんが、残りの24・25は何らかの形で放送されるそうです!

 コードギアス続編制作決定!!
 昨日の記事でも述べましたが、コードギアスの続編制作が決定しました。放送形態未定!OVA・同じく深夜枠・映画というのもありますが、さすがにここまでヒットしたので次回作もテレビでやらせてくれるでしょう(管理人の勝手な妄想)!

 コードギアス製品について。
 うれしいことに(ここまでくればある程度予想の範囲ですが)コードギアスのドラマとキャラクターソングを収録したCDが四月から発売されるそうです!
 

 以上です。またアニメ雑誌の中には最終回後もコードギアスの特集をやるものもあるので、もしかしたらそこから新たな情報も手に入るかもです!
[すべてはコードギアスのために STAGE01]の続きを読む
 コードギアスSTAGE20 『 キュウシュウ 戦没 』 の感想です!
 後ほど紹介しますがコードギアスの続編制作決定!!だそうです!勿論うれしいですよ!そして今回の話も結構良かったのですが、管理人の中ではいまいちしっくりきません!何ででしょうか?
 
 そして今回より次回の話のほうが気になる管理人。それにしてもコードギアスのテレビ放送期間が切れて23話までしか放送できないとは情けない。
 感想は続きを読むにて
[コードギアス 第20話感想 『(スザク)澤崎さん!(ゼロ)ここまでだな!』]の続きを読む
 -今後の方針-
 就活はまずまず。順調といえるかどうかは疑問ですが。そして気がついたらあとちょっとで10000HITです。・・・口約の画像終わってない。まあ何とかなりますよ!

 いきなりですが4月でコードギアスが放送終わり(いつになるかは不明ですが続編が放送予定)ますが当サイトはこのままアニメの感想を継続予定です!今後以下のアニメを見て面白いと判断したものに関して感想を書いていく予定です!

 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
 風のスティグマ

 ぼくらの
 魔法少女リリカルなのは StrikerS
 エル・カザド

 特に上の二つは前々から目をつけていたのでおそらく確定かと!またこれ以外にも何かオススメがあったら教えてください!!紹介アニメの中にいいヒット作があることを願っています!!


 -私事-
 ちなみに今週はフットサルの大会に助っ人で参戦!目指せ無失点!しかし最近大会のエントリーチーム不足により大会自体が中止になることが多いんですよね(過去三回体験)。
 今回も中止にならなければいいのですが。

 ゴーストハントFILE⑧『呪いの家#1』の感想です!
 マジ切れしそうです!感想書いてる途中でパソコンの電気が落ちました。当たり前ですが書き終わる寸前だった記事が全滅!!
 感想は続きを読むにて
[ゴーストハント感想No.22『夢の中に入る方向を示しただけ』]の続きを読む
