FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 コードギアスSTAGE21『学園祭宣言!』の感想です!
 やはりコードギアスはこういうネタも充実しています。勿論ただ学園祭を楽しんでる話ではなくて、ストーリーの中には欠かせない要素も入っているので目が離せません!!
 コードギアスも残すところあと2話。・・・かと思いきや(確定情報ではないが)次の週にすぐ放送するらしい!放送枠は知りません!

 そして来週は波乱の予感!次回予告のルルーシュのセリフはもはや反逆者以外の何者でもなかった。
 感想は続きを読むにて
 スザクとルルーシュは学園祭前の日に教師10人ほど相手に補習を受けていた。


 ルルーシュはある問題を抱えていた。スザクの騎士就任と中華連邦の介入により、イレブンの中でスザクを指示する恭順派ゼロを指示する過激派と二つに意見が割れていた!
 元レジスタンスのメンバーもゼロの独立国宣言に戸惑いを隠せないが、意外にも玉城はゼロを指示する。彼の夢は官僚になることだったからである。そして扇はいまだにゼロの正体が気になる様子。
 黒の騎士団の中でも少しずつ考えや思想が変化していっているようだ!!不安になるもの・考えを改めるもの・心酔するもの・そしてゼロの考えが過激すぎてついて行けないもの。
 そしてカレンはゼロのためにある行動に出ようとしていた!


 学園ではついにナナリーの猫の声真似を合図として学園祭が始まっていた!(ちょっと嫌そうでしたねナナリー)この学園祭はブリタニア人・イレブン問わず様々な人が参加できるので盛り上がりもよかった!

 ルルーシュはディートハルトと連絡を取っていた。澤崎の反乱により各地の緊急時の対応をデータ化し記憶していた。藤堂は首都の占領目標のリストアップと占領時の作戦を練っていた。そこへミレイが来て連絡は中断!ゼロ番隊の件で何か連絡したそうでしたが切られてしまった。
 今回の学園祭実行委員長はルルーシュであった!したがって彼が指揮を取れないと非常に困るのであった!
 今回の学園祭の目玉は巨大ピザ!それも直径12メートルのピザをナイトメアを使って生地から造るらしい・・・。しかもマスコミまで。本当に会長の気まぐれには頭が痛いルルーシュであった。

 扇はヴィレッタと出歩いていた!開発計画の資料集めやら扇は言ってたがどうやら殺す気(口封じ)だったらしい。だが歩いていくとルルーシュたちの学園前まで来て懐かしんでいた。なんと彼は学園の教師だったらしい!!
 扇はどうやら死んだカレンの兄・ナオトの夢を代わりに引き継ぐために教師を辞めたのだという。ヴィレッタはそんな扇のために学園に入ろうとする。あせる扇!結局学園生徒に強引に学園に押し込まれるかたちに。

 スザクは調理用の具材を切っていた。そこにナイフを持ったカレンが!!そう。カレンは自分の正体を知っているスザクを殺すつもりだったのだ。
 だがスザクは誰にもカレンのことを言ってなかった。スザクは学園にいるときは説得を続け、戦場では迷わず戦うという!ユーフェミアという自分の信じる存在が出来た今、彼に自分の信じる道に迷いは無かった!
 そんな状況にルルーシュが遭遇する。カレンが学校に来ていることにいささか動揺するも、スザクとカレンの様子を見てカレンの正体については大丈夫だとすばやく状況を理解し、カレンにはクラスの手伝いをさせることにした!(これ以上ややこしくしないために)

 だがクラスの手伝いとは拷問に近い衣装(妖怪のぬりかべ)で客を脅すことだった。
 床に設置してある機材で客の位置を把握し、正面にきたら(とくにカップルを)脅かすのだ!文句を言いつつも客を脅かしているとその客は扇たちだった!

 20070317043707.jpg


 セシルも学園祭に来ていた!彼女はモグラ叩きでロイドに似た生徒を集中的に叩いていた。相当ストレスがたまっているらしい(部下は普通に悟ってるし)。
 黒の騎士団のクーデターの準備もあるのに、学園祭の連絡指揮でとてもそれどころではないルルーシュのところにピコピコハンマーの一撃!!セシルが殴ったときに折れたのが飛んできたようだ(どれだけ恨んでるんだ?)!
 そこへC.C.がルルーシュと知らずに巨大ピザの場所を聞いてくる。この人もどんだけピザが好きなんでしょうか?


 コーネリアはエリア18を占領しに行っていた!しかもわずか一日で終了!!このことからも黒の騎士団がどれだけ強力な反ブリタニア勢力なのかが分かる。
 まあ今回はシュナイゼルの専属騎士を連れて行っていたことも勝利の要因だろうが。シュナイゼルは日本をたつらしい!そしてそこで彼の情報がちらり!
 ユーフェミアはある提案をスザクに話すためお忍びで学園に来ていた!そして偶然そこでナナリーに出会う!(これ以降の咲世子の身のこなしに注目)



 ルルーシュはC.C.と倉庫にいた。なんとか表に出ないようなだめるが巨大ピザが欲しいと言うことを聞かないC.C. そしてそこにカレン・扇・ヴィレッタが!ルルーシュ一人とカレンたちが遭遇。お互いに正体がバレかねない状況。緊張が走る。
 さらにそこにシャーリーとスザクまで!ギアスを使おうにも使用済みの人が多いので難しい!!
 そこでカレンがパネルを倒し騒ぎを起こす!ルルーシュも用意した煙幕を思わず発動してしまいなんとかその場はごまかした!ちなみにスザクはシャーリーを助けるためにパネルを支えてるが、その間アーサーに咬まれた・・・。

 扇とヴィレッタはなんとか無事脱出!そして扇はヴィレッタにエリア11を出ることを進めた。
 扇「出ませんか?エリア11を。そうすれば貴方を撃った人も追ってこないかと」
 ヴィ「扇さん。以前の私、今よりも幸せだったのでしょうか?だから」
 扇「え?」
 ヴィ「さっきの言葉の続き聞かせてもらえませんか?」
 
 ヴィ「この人は俺の・・・ 何ですか?」

 扇「そ、それは・・・。」
 ヴィ「私イレブンになってもいいです!」
 20070317043808.jpg


 ・・・知らないぞ!記憶が戻っても。
 

 ユーフェミアはナナリーと昔話をしていた。やはりユーフェミアの『昔好きだった人』とはルルーシュのようだ!
 ルルーシュはスムーズに学園の指揮を執っていた!
 ルル「(心の中で)なんて気楽なんだ!ミスしたところで誰が死ぬことも無いってのは」
 ミレイ「さすがね!時間通り行きそうじゃない?」
 ルル「最近人を使うことを覚えましたから。しかしみんな能天気ですね!ついこの間中華連邦が攻めてきたばかりだというのに」
 ミレイ「だからじゃない!」
 ルル「え?」
 ミレイ「祭りは必要よ。どんな人にも!どんな時でも!あんたまだまだねー!」
 ルル「アハハ。勉強になります」
 もしかしたらルルーシュが学園の中で心許せるのはこの人の前だけかも知れません。
 そこはナナリーとユーフェミアが!あわてて出て行くルルーシュ。
 巨大ピザを作るのに使う第3世代ナイトメア・ガニメデをスザクが操縦することになった!

 20070317043909.jpg


 ルルーシュはユーフェミアにもうここへは来るなというが、彼女はいい方法を見つけたという。しかしそこに突風が吹き、それによりユーフェミアの変装が解けてしまう!
 スザクはユーフェミアにたかる人の集団の動きに惑わされてピザの生地を台無しにしてしまう!C.C.はがっかりしすぎ!!

 カレンや扇のために学園にマスコミとしてきていたディートハルト。そしてそこには意外な人物が!なんと咲世子であった。彼女はディートハルトが黒の騎士団員として租界にはなった隠密であった!

 スザクはガニメデを使いなんとかユーフェミアを救出!
 ルルーシュ兄妹もなんとかテントに非難。ナナリーはユーフェミアとスザクが仲良くなっていることに複雑ながらも二人を祝福する言動をした。やはりナナリーはスザクが好きだったようだ!それを悟り悔やむルルーシュ。
 そしてユーフェミアはこの騒動を利用してメディアを通じて日本中にあることを発表した!
 
 それは富士山周辺に行政特区『日本

 を設立することであった!

 
 しまった!と悔やむディートハルト。そしてそれは世界中の人々が聞いていた。だがルルーシュもバカではない。そのケースも考えていた。だがそれは夢物語!周りがブリタニアに囲まれていてはいつかは反乱分子が出てくる。しかも!
 ユーフェミア「聞こえていますか?ゼロ!貴方の過去もその仮面の下も私は問いません!ですから貴方も特区『日本』に参加してください!」
 一同は騒然とする!そして
 ユーフェミア「ゼロ。私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を作りましょう!!」

 そう!これはルルーシュのためのもの!ユーフェミアが望んだ昔に返るための手段でもあった!彼女にとって自分の好きな人すべてが幸せになるにはこれしかないと考えたのだ!
 だがこの手は図らずも黒の騎士団をつぶす最強の手札となった!どちらをとっても黒の騎士団の正義は消える!(だからシュナイゼルがOKしたのでしょう!)
 自分の望むこと以外周りが見えていたいユーフェミアに徐々に怒りを覚えるルルーシュ!そしてこのことがルルーシュに何をもたらすのか?
 ルルーシュにとって善意むき出しのユーフェミアの存在はもはや邪魔でしかなかった・・・。

 20070317044102.jpg


 
 
 -次回予告-
 行政特区『日本』 協力すれば武力を取り上げられ、反対すれば民衆を敵に回す。黒の騎士団はここで潰える。

 
 どうやらユーフェミアは敵になる存在のようです!クロヴィスを殺す前ならこの選択もありだったのでしょうが、今の彼にとっては邪魔以外の何者でもないのでしょう!それにユーフェミアが許しても他の人が許しませんよ!ゼロの存在を。
 もしかしたら若干狂ってるかもしれませんねユーフェミア。スザクだけじゃなくルルーシュも取ろうとするなんて。
 次回はどうなる黒の騎士団!メンバー誰か抜けるかもしれません!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/105-8dadd42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『学園祭宣言!』会長のお尻付近にマイク(*´Д`*)ハァハァ流石にわかってるなニーナ!(マテ「にゃあ♥」ナナリー萌えー!! で、始った学園祭。いろいろありすぎて、腹立ちましたw書く側の身にもなれってんでぃ! しか
2007/03/17(土) 05:15:09 | ACGギリギリ雑記
ゼロ、私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を創りましょう――。 敵味方が集まり狂乱のアッシュフォード学園の学園祭(笑) 扇とヴィレッタがデートしたり、CCは巨大ピザに執念を燃やしたり。 そして、お忍びできたユーフェミアが爆弾発言を行う… なんかいろいろスゴイ
2007/03/17(土) 09:06:33 | SERA@らくblog
今回ぐらいそんなに話進まないだろう…と思いきや終盤にはびっくり展開が以下感想
2007/03/17(土) 11:27:28 | AREHUの凡骨日記
アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌]今年も学園祭の季節がやってきた。アッシュフォード学園で盛大に行われるこの一大イベントに、生徒会メンバーは大盛り上がり!!そして、実行委員長であるルルーシュも、この学園祭では大きな役割を担っていた・・・。
2007/03/17(土) 16:16:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「学園祭宣言!」 欠席続きで、補講を受けさせられるルルーシュとスザク。だが、そん
2007/03/17(土) 19:35:47 | たこの感想文
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」 <あらすじ> ルルーシュによるクーデター計画が少しずつ進み始めた頃、アシュフォード学園では学園祭が開催された。実行委員長を務めるルルー
2007/03/17(土) 21:17:40 | 刹那的虹色世界
 コーネリアめっちゃ驚いてるじゃんwwww たぶんあとで「いやぁ~~、ごめんごめん。てっきり忘れてたよぉ~」とあの優しい声で言われると、みんな許せてしまうパターンなのでしょうか。あの優しいトーンはもう犯罪的w
2007/03/17(土) 23:09:14 | ちゃむりの感じたこと♪
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2007/03/18(日) 00:50:13 | King Of ヘタレ日記
様々に突っ込みどころ満載なコードギアス、21話。FC会長・怜奈も、感想レビューはまだの状態ですが、ファンの叫び用コーナーをとりあえず先に設けてみました。FC会員も、そうでない方もコメントフリー。急ご
2007/03/18(日) 00:52:57 | ギアスFC「盤上遊戯」
今回のコードギアス、まず言うべきなのはコレだろうか。ねぇ・・・マジ、いったいどれから突っ込むべき!?あんまりにも人や立場が入り乱れ、突っ込みどころがあり過ぎて、あらすじを追っていくのは怜奈の貧
2007/03/18(日) 00:54:31 | 怜奈の自己主張
ユフィが示したのは、彼女なりの「みんな仲良くやっていこうという理想」の形の一つ。だが上からの物の見方、支配者側の言い方であるわけで。しかもイレブンにおいて一番権力のある官であるわけでもなく前途多難だなぁ。
2007/03/18(日) 01:57:03 | 根無草の徒然草
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」ユフィの暴走…
2007/03/18(日) 16:39:03 | 恋華(れんか)
第21話 学 園 祭 宣 言 !
2007/03/19(月) 01:06:35 | 二次元空間
コードギアス 反逆のルルーシュ「学 園 祭 宣 言 !」です。年度末は何かと忙しいですが、帰って来ました。さてさて、残り少なくなってきましたが、みなさまの興味はあの方がオープニングだけではなく本当に復活するのかですね。あらすじ:黒の騎士団...
2007/03/19(月) 21:43:25 | 藍麦のああなんだかなぁ
いつも放送から更新までが遅い管理人ですw仕方ないじゃん・・・今回はナイトメアの戦闘なかったし。。。ちょwwイキナりネタバレ!?w
2007/03/19(月) 22:15:05 | 反逆のC.C.
ついにルルーシュ最大の敵の野望があきらかに!はたしてルルーシュはこの危機を回避できるのか!?そして人類の未来は!?
2007/03/21(水) 03:18:35 | ふろむ かーねぎー
ようやくオンライン配信で、第21話を見ることができました。今日まで長かったです。(;_;)学園祭ということで、番外編的なお話になるのかと思ったら、その裏できちんと本編も進行して...
2007/03/22(木) 20:59:59 | 日々の記録 on fc2
「コードギアス 反逆のルルーシュ」は第23話で一応終了を迎えるそうです。コードギアスの未放送の第24話と第25話は別途放送されると事前に発表されていたのだが、放送予定時期が「2007年・夏」とかなり先であることが判明したため、コードギアスのファンはかなりがっかりし.
2007/03/30(金) 08:50:56 | 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活
品質評価 34 / 萌え評価 39 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 29 / お色気評価 5 / 総合評価 25レビュー数 284 件 澤崎政権壊滅の話題で世間が持ちきりとなっている頃、アッシュフォード学園では学園祭が催されていた。政情不安を吹っ飛ばすかのように生徒会メ
2007/05/17(木) 14:50:48 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン