FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 コードギアスSTAGE23 『せめて哀しみとともに』 の感想です!
 いやーやっと書き終わりました!!
 お待たせしてすみません!TBSが1時間も延ばすもので、なおかつ3日間寝てなくてもう限界だったので書くのが遅くなりました!(いまさら言い訳)
 ところでこの子↓
 20070401194359.jpg

 やっと出てきたのにもう区切りなんてかわいそうですね!
 

 感想は続きを読むにて
 ユーフェミアはナイトメアに騎乗し未だに日本人虐殺命令のギアスにかかったままであった。

 黒の騎士団メンバー(特にレジスタンスメンバー)は正義の心よりも憎しみに近い感情でブリタニア軍を制圧していった。そんな戦乱の中スザクはユーフェミアを探していたが、黒の騎士団の小隊に何度も遭遇してしまいなかなか見つけることが出来ない!

 ユーフェミアに最初に接触したのはカレンであった!カレンは日本人の仇を討とうとするが、ガウェインが登場。ゼロが最後のトドメをさしに来たのだった!
 ガウェインのスラッシュハーケンのワイヤーでグロースターを粉砕!ユーフェミアはそれでも必死に命令に従おうとする。

 スザクがその場に到着。だがゼロの引き金は引かれ、ユーフェミアは倒れた・・・。
 そこへぶち切れたスザクが特攻をかける!C.C.とカレンの猛攻を退けユーフェミアを抱えてアヴァロン立ち去ってしまった。収容されたスザクとユフィ。だがかなりの重症であった!はたして助かるのだろうか?


 コーネリアは行政特区へ向けて発進していた!そしてアヴァロンから行政特区が制圧されユフィが重症だということがコーネリアに告げられたのだった。 
 扇により助けられた桐原を含めたキョウト代表メンバーはゼロの元に助けを求めてきたが、ゼロはこの状況を利用し自分に従うしか生きるすべは無いと告げ、キョウトですら傘下に組み入れてしまった!

 ユーフェミアの手術は終わった。どうやら助かる見込みはないようだ。スザクはユフィと二人だけになり話をした。だがユフィは虐殺命令に関することは覚えていなかったのだ!
 ユフィにはいまだにギアスがかかっていたが強い精神力によりスザクを手にかけることを必死で拒んだ。

 ユフィは日本人やルルーシュ達のために行政特区を作り、対価を払った。だがこの結果に日本人にゼロに忌み嫌われる存在となってしまった!
 そんな中ゼロにより『合衆国日本』建国宣言がなされて!人々は虐殺の元凶である魔神をそれと知らずただ神のように崇めるのだった。魔神の成功の代償として、やさしい皇女は息を引き取った。


 
 ゼロはC.C.と部屋で話していた。
 C.C.「トウキョウ租界へ攻め込むつもりか?」
 ルル「ああ!今が最大のチャンス。・・・あっ!」
 C.C.「大丈夫だ!私にギアスは効かない。知っているだろ?」
 ルル「そうだったな!フン、ギアスの制御が出来ない以上みんなとはもうお別れか」
 
 そんなところにナナリーからの電話。学園祭の続きをユフィとルルーシュの三人で過ごしたいというのだった。彼女は何も知らなかった!そしてそのことがルルーシュをさらに孤独にさせる。
 C.C.「ギアスの切り替えが出来なくなったほかに変化は無いか?」
 ルル「別に。ただ、・・・ユフィが俺のギアスに、命令に逆らおうとした。能力が落ちたのかとも思ったが、それはたぶん彼女にとってとても許せないことで、とても当たり前のことで」
 C.C.「それで?」
 ルル「それだけだ・・・。ひょっとした・・・」

 悲しみの中強がりを言うルルーシュを優しく抱きしめC.C.
 C.C.「契約したろ?お前の側にいると。私だけは!」


 ルルーシュの悲しみの連鎖は着々と広がっていった。黒の騎士団は他の反攻勢力を吸収しながらトウキョウ租界を目指していた。ギルフォード卿は一人で軍の指揮を執っていたがやはり限界があった。
 大切な人の死に悲しみ放心するコーネリア。混乱するニーナ。
 黒の騎士団は勢力を拡大しつつ租界に近づきつつあった。カレンはこんな状況下でも生徒会メンバーの安否を気遣っていた。
 C.C.はいつもの謎の交信をしていた。
 C.C.「そんなことはない。喜んでいるさ私は!・・・ああ。優しさなんか忘れてしまったんだよ。マリアンヌ」 ・・・マリアンヌ?なぜその名が??

 ゲットーでも特区の話は広がっており、イレブンは暴走状態にあった。そんな中ヴィレッタが扇の家にいるのがばれてイレブンが押し寄せてきた。ヴィレッタ危うし!
 
 特区のニュースは学園にも届いていた。不安な面持ちでこの状況を聞いていた生徒会メンバー。ルルーシュの名前に反応するシャーリー。彼女はルルーシュがゼロである可能性に気づいている。だが昔自分がルルと呼んでいたことをリヴァルから聞くと、ギアスで忘れていたにも関わらず何かを感じるようだ。
 悲しみに混乱していたニーナは復活していた!彼女はユフィの仇を討つべくナイトメアを改造していた。ユーフェミアとの出会いと死が彼女を強くしたのだ!

 スザクは悩んでいた。なぜユフィがあんな命令を出したのか?と。だがそこに謎の存在V.V.が登場!V.V.はスザクに真実を告げようとしていた。
 また立ち直ったのはニーナだけではなかった。コーネリアもトウキョウ租界を捨てざるえない戦況を立て直すべく軍を指揮するようになった。

 ゼロは前線へ向かおうとしていた。そこへ皇神楽那がゼロに会いに来たのだ。そして
 神楽那「(ゼロを)追いかけてきたの!夫の戦いぶりを見るためにね!」
 ゼロ「お戯れを」
 神楽那「この戦いに勝利したら、いずれ妻が必要になりましょう?貴方が素顔を見せられない身の上なら、それを補うものがいると思いますが?」
 ゼロ「勝てると思うのですか?この戦いに!」
 20070401194359.jpg

 神楽那「ええ!私は勝利の女神ですから」
 ゼロ「それは頼もしい!しかし残念ながら私はすでに悪魔と契約してしまって」
 神楽那「え?」
 ゼロ「今さら神とは仲良く出来ませんよ」


 バトレーが(前回クロヴィスのときと同じ)状況に感づき、いそいでオレンジを移動させようとしたが、カプセルが割れてオレンジが復活。そして彼が放った最初の言葉は
 20070401185643.png


 ジェレミア「おはようございました」
・・・復活はもう少し先になりそうです。

 ゼロはガウェインに乗りブリタニア軍に対し最後通告を出していた!
 だがそれはルルーシュとて同じだった。ここから先は国どうしのさらに大きな争いになる!だがルルーシュはそんなC.C.の言葉にも覚悟は揺るがない。そんなときまた電話が。しかも相手はユーフェミア?!だが電話の相手はスザクだった。
 スザク「ルルーシュ今学校?」
 ルル「いや。でももうすぐ帰るよ!」
 スザク「そう。電話をしたのはみんなに伝えてことがあって」
 ルル「なんだい?こんなときに」
 スザク「空を、空を見ないで欲しい」
 ルル「え?」
 スザク「ルルーシュ。君は殺したいと思うほど憎い人はいるかい?」
 ルル「・・・ああ、いる」
 スザク「そんな風に考えてはいけないと思っていた。ルールに従って戦わなければそれはただの人殺しだって!でも今僕は憎しみに支配されている。人を殺すために戦おうとしている。みんながいるトウキョウの空の上で人殺しを!だから・・・」
 ルル「憎めばいい!ユフィのためだろ?それに俺はもうとっくに決めたよ!引き返すつもりはない」
 スザク「ナナリーのため?」
 ルル「ああ!・・・切るぞ、そろそろ」
 スザク「ありがとうルルーシュ」
 ルル「気にするな!俺達友達だろ?」
 スザク「7年前からずっと」
 ルル「ああ!じゃあな」
 スザク「それじゃあ、後で!」
 お互いにもう正体は分かっているのだろう!友達ではあるが、結局は敵同士!!そして・・・
 20070401185913.jpg


 時間になった瞬間、トウキョウ租界は崩れ落ちた。
 ルル「スザク。俺の手はとっくに汚れてるんだよ!それでも向かってくるならかまわない。歓迎してやるさ。俺達は友達だからな!フッフフフ!フハハハハ!!」
 23-02.jpg

 崩れゆくトウキョウ租界を眼の前に笑っているルルーシュ。彼は最後に心はいらないと言った!もしかしたら彼の心は租界とともに崩れて消えたのかもしれない。





 こんな感じで1区切り終わってしまったコードギアス。皆さんはどうだったでしょうか?そもそも今回は番組の関係で見れなかった人も多いと思いますが、テレビのほうでもSTAGE24・25は夏にやるということが書かれていました!
  

 -考察1- C.C.の交信相手
 まあ名前は出てたので分かりますが、この場合考えられるのは2つ!
 ・マリアンヌの生存とギアスによる交信
 ・死者との交信能力
 となりますが、最初は23話の一部分に出てきた黒髪ストレートの女の人かと思ったのですが、皇帝の「クロヴィスと話しておった」という会話からもそういう能力があるのではないかと。

 -考察2- V.V.の存在 
 アヴァロンに突如現れたV.V. 神根島の件からも彼に何かしらの移動能力があるのではないかと推察できるが、そもそも彼の目的は何なのであろうか。もし状況を狂わせることならば、スザクを(真実を告げ)あおったり、ルルーシュのギアスをパワーアップさせたりしたかもしれません!
 そもそもC.C.が『観察者』といっていた存在が彼だとしたら彼は味方なのでしょうか?それとも敵なのでしょうか?目的は不明でしょう!

 -考察3- 沈むゲットー
 まあ思うにガウェインによるドルイドシステムで崩したものかと。
 電話に出るシーンでキーボードが降りてきていたのと、破壊シーンの電子画面がアップされてたの・さらにカウントダウン後の破壊から察して少なくともルルーシュが何かしたのは事実です!
 まあ彼もナナリーがいる学園までは落としてないでしょうが・・・。



 当ブログではこれ以降も、そこそこコードギアスの商品やドラマCDで更新してゆくつもりなので、今後もコードギアス関連でよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/122-258b2200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。  夏までは長
2007/03/31(土) 07:00:23 | 日がな一日ラらラら日記
コードギアス反逆のルルーシュの第23話を見ました。フリーページにレビューを書きました。以下中略しながらの感想とか。STAGE23 せめて哀しみとともに「許せない、皆の気持ちを踏みにじって……ユーフェミア!!」逃げる日本人に攻撃するナイトメアに攻撃する紅蓮弐式。「...
2007/03/31(土) 07:31:43 | MAGI☆の日記
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」 <あらすじ> ルルーシュの暴走したギアスによって、ユフィの暴走も続く。ついにはナイトメアフレームにまで搭乗して虐殺を続けるユフ
2007/03/31(土) 13:00:03 | 刹那的虹色世界
とうとう23話まで来たコードギアス。まだ24~25話の放送待ちって事ですけど、とりあえず第一期シリーズは此処で一旦終了と。―――しかしアレですねぇ~~最近のアニメは、「間を空けて二期」とか「とりあえず終わっ
2007/03/31(土) 22:01:09 | 怜奈の自己主張
えっと・・・全力で後半が録画されてませんでしたorzしかたなく、ニコニコ動画さんで23話の動画を発見。それにしても・・・ユフィかわいそう。
2007/04/01(日) 01:08:37 | コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ
 制御不能に陥ったギアスの誤動作。ユーフェミアは日本人の殺戮を繰り返す。  コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/04/25)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
2007/04/01(日) 04:00:49 | 根無草の徒然草
・ユフィ ユフィは結局延々と空回りをした挙句運もないキャラだったなぁ。一方でいろんな人に愛された人ていうのはわかるしだからこそのあの状況なんだろうけど、しかしよくよくユフィにはひどい仕打ちのストーリーだ。
2007/04/01(日) 15:59:50 | 蒼碧白闇
さようなら、ユフィ…。たぶん、初恋だった――。 哀しみとともに放たれた銃弾が、偽りの日々に終りを告げる。 もうあとには戻れない… 望んだのは、破壊と喪失なのか… ユフィの哀しい最期――スザクとルルの訣別です。 …ここで夏まで待てってひどすぎる…
2007/04/01(日) 19:19:02 | SERA@らくblog
ルルに撃たれたユフィの死。暴徒と化したイレブンの中心となるゼロ。自ら戦うことを選択するスザク。前回も衝撃の展開でしたが、今回もそれに劣らない素晴らしい出来でした。ここまで...
2007/04/01(日) 19:22:30 | 日々の記録 on fc2
ユーフェミアの命令。それは『日本人虐殺』だった。『特区日本』を設立し、平和と平等の理想郷を掲げたユーフェミアだったのに・・・
2007/04/01(日) 20:28:42 | エンドレス・ナイトロード
 久しぶりに変態編を書いてみました。いや、変態団すごいですね。「わたしは、うまく、できた?」「ユフィ、行政特区は・・、大性交だ! みんなとても喜んでいたよ! 二本に。」「よかったーーーーーーー。」
2007/04/01(日) 20:54:45 | ちゃむりの感じたこと♪
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話感想いきます。
2007/04/01(日) 21:03:01 | AAA~悠久の風~
 ルルーシュのギアスが、オンのままになってしまいユーフェミアに「日本人を殺せ!」という命令が掛かってしまいもはや制御不能状態に陥ってしまった。結果ユーフェミアが命令した日本人虐殺が開始され、行政特区日本式典会場は、惨劇の場と化してしまった。
2007/04/01(日) 21:05:23 | アニメのストーリーと感想
コードギアス 反逆のルルーシュ「せめて哀しみとともに」です。テレビの通常放送では、一応最終回ですね。続きがなくとも、こういう最終回も今まで結構あったなぁと感じました。とはいえ、次は夏ですか。地球温暖化ですから5月くらいですか(笑)?あらすじ...
2007/04/01(日) 22:02:20 | 藍麦のああなんだかなぁ
いちいち「視聴者なめてんのか」とかいうのもどうかと思うよ
2007/04/01(日) 22:26:38 | あしゅの気まぐれブログ
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2007/04/01(日) 22:34:13 | King Of ヘタレ日記
?第23話「せめて哀しみとともに」さようならユフィ、たぶん、きっと、もしかして初恋だった・・・かなZEROがユフィを撃った!スザクは間に合わず、撃たれたユフィを連れ帰る。ZERO・・・いや、ルルと神楽耶の再会!?でも神楽耶はまだ、ZERO
2007/04/01(日) 23:19:04 | 孤狼Nachtwanderung
『せめて哀しみとともに』「おはようございました」違うな、間違っているぞオレンジ君!wwwハイ。皆様、おはようございました。我が名は、二人の猫。力あるものに対する、反逆者である!と、いうことで。今回も
2007/04/02(月) 00:10:12 | ACGギリギリ雑記
 尻切れトンボな最終回?いやいや、思いのほか言い終わり方だったと思う(実際もっと酷いものを想定してました)。24話と25話は今夏放送予定らしいがその後ろの「一部の地域を除く」が非常に気になる。 つーか最低限
2007/04/02(月) 01:35:39 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
最終回だけど、まだまだサプライズがあるんだぜぇぃ!?byハクオロ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます一回目はサンプルとしてアッシュフォード学園制
2007/04/02(月) 01:57:49 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~
「せめて哀しみとともに」 自らの意思に反して発動したギアスの力。ニッポン人虐殺を
2007/04/02(月) 05:22:02 | たこの感想文
なんじゃこの終わり方・・・・はやく続きを見せろおぉぉぉぉぉぉ!!これで24・25話放映が夏だなんて生殺しもいいところすぎですしかも一部放映地域を除くってどういうことですかせめてちゃんとネット配信はしてくれるんでしょうねぇ・・・とりあえず実質の1部最終話だけ...
2007/04/02(月) 08:53:27 |                 †DIARY†  
コードギアス、とりあえず一旦はここでおしまいになるわけですが・・・残り二話は夏にやるとかそんな噂をよく聞きますが、とりあえずはここでキリをつけなければいけないわけで・・・どう締めてくれるのか、楽しみですな。コードギアス 反逆のルルーシュ volume04早速感..
2007/04/02(月) 09:12:49 | 物書きチャリダー日記
ギアスにかかったユフィの宣言によって”行政特区日本”は壊滅。どこに行ったかと思われたユフィはいつの間にかナイトメアに乗っている。そして、未だにギアスのかかった状態でブリタニアへイレブン抹殺を命じる。
2007/04/02(月) 22:19:27 | 日常・非日常日記
 異端の皇女によるブリタニア初の構想は、 誰もにとって最悪の破局を迎えた。 多くの者が戸惑い混乱する中、 素早く対応した “ゼロ” と黒の騎士団によって、 新たな歴史が始まろうとしていた。 密かに、破滅の芽をその裡(うち)に孕みながら――。♯記事内リンク:
2007/04/02(月) 22:31:35 | 月の静寂、星の歌
こんちゃっす!コードギアスの「ドラマCD」予約しにいって、予約数の多さに再入荷後という話を聞いてちょっとへこんだ今日この頃です!いや~、「コードギアス」はよかったです!面白かったです!続き
2007/04/02(月) 22:36:11 | ルーツ オブ ザ まったり!
今回もすさまじかった。次回を待てと言われても待てませんよ。「魔神 が 生まれた 日」とも言えるラスト。
2007/04/03(火) 04:36:56 | Hiroy's Blog
「行くぞ!私に続け!!」
2007/04/03(火) 20:29:10 | ふろむ かーねぎー
多分、初恋だった・・・・・
2007/04/03(火) 21:37:49 | tune the rainbow
「みんなの気持ちを踏みにじって…!」って、そりゃアンタでしょ。そんなしょーもないツッコミを入れている場合ではないことは重々承知しているのですが、やはり許せません、このヌゥ泥棒。ああっ、そして今度は別のヌゥ泥
2007/04/04(水) 00:34:58 | BLOG不眠飛行
第23話 「せめて哀しみとともに」 う~ん、正直こう云う展開って、「おぢさん」の好みではないんだよねっ、できれば復活の「ユフィ」とかってならないでしょうか?この手の作品でも「銀英伝」ではしょうがないか
2007/04/04(水) 21:22:58 | まるとんとんの部屋
前回に引き続き、涙無しでは見られない展開だった23話「せめて哀しみとともに」でした。最後に、ユフィの番号でルルーシュに電話をかけたスザク。やはりコレは、ゼロ=ルルーシュという事実がバレちゃったってことな
2007/04/07(土) 04:19:45 | ギアスFC「盤上遊戯」
ユーフェミアが死に この23話で とりあえず 放送が中断するこの作品。先回は なかなか面白かったのですが この23話は 結構 つまらない内容。実感からすれば もうユーフェミアは用済みになってしまったのか、という虚しさ、この虚しさは もったいない!という意味も含め...
2007/04/07(土) 13:41:36 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
品質評価 26 / 萌え評価 25 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 28 / お色気評価 1 / 総合評価 19レビュー数 340 件 惨劇の式典会場。大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。 ユーフェミアを救出すべく会場に突入したスザクはそこで……。
2007/05/17(木) 14:32:55 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン