FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
  08年秋終了アニメの評価をしてみないかい?

 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに。
 まあ皆さん参加されてると思いますが。

 全部一括で書こうかと思ったのですが、さすがに数が多くなるので3ないし4分割します。
 とりあえず現時点で最終回を迎えている
 マクロスF
 ・夏目友人帳
 ・ひだまりスケッチ×365
 ・コードギアス 反逆のルルーシュ R2


 の四種を評価したいと思います。ちょっと片寄ったかな?まあ癖がありながら安定して人気だった作品を選んだつもりです。しかし自分の評価は違うかもですね^^;今期は素晴らしい作品が多いので、違いを明確にするために少し控えめ評価で行きます。
 評価基準や方法は上のリンクからどうぞ!

 評価詳細は次のページへ 






 ・マクロスF
 ストーリー ・・・4
 よかったと思います!
 全体的に無駄話を省いてしまったので、ややサブキャラの消化が難航しましたが基本的には問題ないです。ただ最後のほうでやや消化不良・・・。

 キャラクター性 ・・・4
 女性キャラは個性があってよかったと思います。
 ヒロイン二人も派閥ができるほど印象があったということですね^^
 ただ男性陣はかっこいいのに個性がちょっと弱かったかな?

 画 ・・・4
 サテライトの本気!アニメは苦手ながらCGで補いつつも後半は高クオリティをキープ
 昨今のアニメはクオリティが高くないとなかなか評価されませんが、この作品は問題なし。
 途中で崩れたのは・・・。
 
 演出 ・・・5
 戦闘CGに力を入れておられたようですが、どちらかというと、マクロスは歌を基点とした演出で圧すアニメ。最終回にはやられましたね^^

 音楽 ・・・4
 音楽は言うまでもないでしょう・・・ですが、少し曲が多くないか?演出でうまく使えても、歌単体としては完璧ではなかったと自分は思っています。
 中には作りが浅い歌もあったので、若干もったいない気がします!
 
 総合的な評価 ・・・5
 一個の作品として全体評価するなら5です!
 映画に向けて、部分的に改良の余地がありますが、ベースはこれで問題ないと思います。
 ややまじめに作りすぎた?まあ映画化が決まってればもう少しいろんなことテレビ放送のほうでできたでしょうけどねw

 ちなみにオタクの方の中に『CGが苦手』『某社のCGで気持ち悪く・・・』って人がいたみたいですが・・・。
 慣れてください!
 今後CG無しで戦うアニメ作品を作れそうなのはサンライズくらいですが、それも時間の問題です^^;
 夏目友人帳のような作品もあるでしょうけど・・・。まああんな作品は稀ですよ


 合計―26



 ・夏目友人帳
 ストーリー ・・・5
 まあストーリーが売りですしね。
 4にしようか迷いましたが、やはり自分に正直にw
 一話完結型がほとんどだったので。

 キャラクター性 ・・・4
 難しいんですよねここは。
 キャラクター性を表現するっていっても、ほとんどが妖怪ですからね!
 そんな中、人も妖怪もうまくキャラ立てできてたと思います。
 キャラクターが少ない気がしますが、一話完結型なので仕方ないということで。

 画 ・・・3
 画に関しては問題はなかったこと。ただあからさまにクオリティが高かったわけではないのでこの評価。
 部分的にめちゃくちゃクオリティが高い部分があったのですが、どうせなら統一しましょう。
 意図的に作画を変えてる部分があったので、そこは誤解ないように。

 演出 ・・・5
 声優さんの底力を見れる作品でしたね。
 うまく表現し、かつあからさま過ぎない演出は見事!
 とくにニャンコ関係はすばらしかった^^

 音楽 ・・・3
 サントラ買いました!曲少ない!
 OP・EDは雰囲気をうまくつかんでいてよかったのですが、作中BGMが少ないw
 キャラソンはよかったですが、作中に出てきてたわけではないのでそこは評価対象外で。

 総合的な評価 ・・・5
 全体で考えるとどれもうまく作用していました。
 曲が少ないのも『サントラ』としては致命的でしたが、逆に言えばその少ないBGMで演出をうまく収めていたわけですからね^^
 そういう意味では、2期に向けて部分的に改良してほしいところは特にありません。
 個人的にはやはりBGMを増やしてほしいですが、そこは贅沢言いませんw

 合計―25



 ・ひだまりスケッチ×365
 ストーリー ・・・4
 この作品にストーリー性を求めるのは違うと思うので、やはり格話の内容を評価しようと思います。
 伝わりにくかった話もあるかもしれませんが、比較的親しみやすい話で構成されてました。
 ただ前期を見てないとわからない話もありましたが、まあそこは・・・。

 キャラクター性 ・・・4
 シャフト作品はいつもキャラが濃い!
 原作に比べてより強調されてますよね!
 
 画 ・・・4
 序盤と終盤にかなりのクオリティを発揮した作品!
 シャフト特有の演出や表現もあり、見栄えもよかった。

 演出 ・・・4
 こちらもシャフト特有のものが多く、アイキャッチを多量に入れたり、わかりにくいパロネタを入れたりと、原作とはまた別の世界観を感じさせてくれました。
 といっても逸脱しすぎることはなかったので問題はないかと。
 

 音楽 ・・・4
 シャフト作品には珍しく、OP・EDを放送終了まで変えないという。もちろんOP・EDのできは最高!
 作中BGMもちゃんと作品の雰囲気を感じさせる作りでした。

 総合的な評価 ・・・5
 特に言うこと無し!
 この作品はこれでいいです。
 ただ、逆に言うとこれ以上の進化は難しいので、続編を作るときにどうするかですが・・・。

 合計―25



 ・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 ストーリー ・・・5
 前期を見なくても、R2から楽しめるようなストーリーを組み、最終回では視聴者を涙させた最高の話です。
 展開は驚きの連続。前期に比べると渋さが衰えましたが、その分お色気が増し、より娯楽要素が増えた仕上がりに。複線回収をもう少しがんばってほしかったですね!

 余談ですが、
 他作品は、最終回だけ見ても、多少楽しめる要素がありますが
 この作品は最終回だけ見ても、まったく意味がありません!
 ルルーシュがさまざまな経験や過程を経て、人々の明日のために何をするのかが最終的な話なので、この作品にいたっては『最終回はここが・・・』というのは難しいと思います。


 キャラクター性 ・・・5
 下手すれば普通のギャルゲーより女性キャラ・サブキャラが多い作品!
 場合によってはキャラクター一人で数十のMADが立ち上がるほどのキャラ突出作品。
 本来ならキャラ評価では6上げたいところ。
 しかし、R2で欲を出しすぎてキャラ消化不良に。序盤から情報は開放していたナイトオブラウンズもメインで絡んだのは2人のみ。挙句はスザクの戦力指標としてしか機能しなかった・・・。

 画 ・・・4
 ここは厳しくいきたいと思います。
 とはいっても戦闘シーンは効果以外はほぼアニメ!CGは背景の3割程度という徹底振り。目だった作画崩れはラクシャータの指くらいかな?
 それよりも、遠距離にいるキャラを書くのが苦手らしい。
 普通のアニメなら問題なさそうな部分でも、比較的手足が長い描写のクランプデザインのためより難しくなっている。まあそこはアップ画を増やし何とかしのぎましたがw

 演出 ・・・5
 まあこの作品の見所ですよね!
 ほぼ予想不可な超展開!ゼロによる戦略的演出。ギアスによる弊害など、部分的にすばらしい演出をあげたらきりがない。
 ただ、後期になりナイトメア戦が増え、頭脳戦がやや減ったのも事実。そこは残念です・・・。

 音楽 ・・・5
 黒石瞳さんによる挿入歌と演出により涙した人は多いはず。
 ミキオさんがなぜいなかったのかは不明ですが、BGMに関しては完璧でしたね!これもやはり前期と比べると渋さやかっこいい要素がやや減った気がしますが。
 OP・EDも前期に一時期と違い、失敗はありませんでしたね。

 総合的な評価 ・・・5
 ブログを始めたきっかけになった作品ということもあり、かなり高い評価になりましたが、自分に嘘はついてない評価をしたつもりです。

 いろんな意味で話題になったアニメ!
 ・時間帯出世移動による弊害w
 ・ギアス祭りで大ブーイングw
 ・一話丸まる流出w
 ・某ネタバレw
 こういった話題でも事欠かなかったこの作品は2008年を代表する作品と言っていいでしょう!!
 某サイトでは追悼動画が乱立!
 オレンジ・ロロ雑巾。ルルーシュによる名言も頻繁に生まれ、ネットでも盛り上げてくれた作品でした。

 また昨今、同人誌が大量に出るようになり、キャラクターで事欠かないこの作品はさまざまなニーズに答えてくれました(←自重w)
 最後まで見た方ならなんとなく理解していただけると思いましたが、この作品は『人の望みと罪と罰』をテーマにしていたように思われます。そこから学んだ方も多いと思います。
 
 

 合計―29



 ― 気が付いた点 ―
 今回あげた作品は、共通項はほとんどありませんが、強いて言えば
 
 人気があった作品!

 をピックアップしました。これは視聴率的なものではなく、より多くの人が評価した作品。すくなくともアニメブロガーの中では人気作品ばかりです。
 正確には完成度の高い作品ですね。
 これらの作品は優秀な作品が多かった今期の中でも、特に評価が高かった作品です。
 今後のアニメ界を見ていく上で、大きな指標となると思います。この4作品をひとつでも見逃した方はぜひ見ることをお勧めします。前期があったものはそちらも!
 



ただいまFC2ランキングに登録中
よろしくお願いします!
c_03.gif



アニメブログに登録中です^^
面白かったらクリックしてください!!
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_02.gif
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/1423-e965c051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/15(水) 16:04:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人