fc2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 ゴーストハントFILE②『人形の家#3』の感想です!
 最近面白いアニメが無いのでこちらの遅れた更新を中心にやっていこうかと思っています!
 まあ面白いアニメもあるのですが、前期・去年のアニメのほうが内容が書きやすいので。そもそもゴーストハントは放送時間がデスノートと被っていたので知名度は低かったですが、アニメの完成度や魅力・見易さなど考えたらゴーストハントの方が上だと考えています。(正確にはデスノートは漫画のほうがおもしろかった)

 感想は続きを読むにて
 
 



 ポルターガイストの原因がミニーにあったのが分かったまでは良かったものの、それから人形の復讐が始まった!そして滝川が除霊を始めると、ついに親玉らしき悪霊が・・・。


 監視カメラに移っている邪悪な霊が滝川には見えていない。危険を伝えるため麻衣が部屋に向かう。だが麻衣にもその脅威が襲い掛かる!滝川がなんとか撃退するが、その部屋には古井戸が現れた!
 真砂子の話では、その悪霊が母親のふりをして子供の霊を呼び込み、操ってその家の人に襲い掛かっている。

 渋谷は調べごとのため家をあとにする!そしてその間に綾子が除霊することに。しかし除霊中にだれもいないはずなのに人に触られた感覚が。そして麻衣が古井戸に引きずり込まれる!!
 麻衣は夢を見ていた。富美子と言う子供が人に連れ去られそしてそれを母親が探す夢であった。はたしてこの夢の意味は?

 古井戸は浅かった。なんとか助け出された麻衣!麻衣の見た夢の内容に驚くメンバー。渋谷は家に戻ってきた!そして滝川やジョンも礼美の護衛を解除され屋敷に帰っていた。渋谷は今夜中に決着をつけると宣言した!
 渋谷は母親の霊に富美子を戻させるといった!家中に結界を貼り、霊を封じ込めるといいだした。しかし他のメンバーは霊の邪悪さにいささか侮っていた。だが真砂子の言葉をきっかけにみんな渋谷を信用することにした!
 それぞれに役目が与えられたがそれだと除霊は誰がやるのだろうか?そう。今回は渋谷じきじきに除霊するのだという!しかし彼は霊能者ではないはず。はたして勝算はあるのだろうか?


 除霊が始まった。おびただしい数の子供の霊が部屋に漂う。そして富美子の母親の霊が現れる!真砂子はなんとか話しかけるがまるで聞いてくれない。そんななか渋谷が
 「お前の子供はここにいる。集めた子供達共々連れて行くがいい!」
 と言い放ち、なにやら書かれている木で出来た札のような人形を空に放つ。するとあたかも富美子が帰ってきたかのように霊が喜び、空間が浄化され、霊は成仏していった。

 事件は解決した。渋谷が使ったのは『人形』と呼ばれる魂が入る器で、人の形にきった桐の板を呪う相手に見立てるのが、本来の使い方だが、これを富美子に見立て、霊が成仏したのだという!
 

 そして滝川は渋谷が陰陽師だと判断した。人形を作るには高度な技術と正確な生没年がいるらしい。(結局のちにこれは勘違いとなるのだが)

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/148-263d986f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック