すべてはコードギアスR2のために!
第04回 プロフェッショナル連載応援
とっくのとうに終わったと思ってたこの記事を、コードギアスを再び書くことになろうとは・・・。
といっても公式サイトで
コードギアスプロフェッショナル
連載開始!!
を応援する記事です
ちなみにこれは
コードギアスの『プロフェッショナル』
これは我等オタクのことを表しているのではなく、コードギアスを作ったスタッフさんのことです!
公式参照:一つの作品が完成するには、多くのスタッフの力が必要となる。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』もまた例外ではない。
さまざまなプロフェッショナルの力が結晶となり、『コードギアス』と言う作品に宿らせたのである。
・コードギアス プロフェッショナル
次のページへ
第04回 プロフェッショナル連載応援
とっくのとうに終わったと思ってたこの記事を、コードギアスを再び書くことになろうとは・・・。
といっても公式サイトで
コードギアスプロフェッショナル
連載開始!!
を応援する記事です
ちなみにこれは
コードギアスの『プロフェッショナル』
これは我等オタクのことを表しているのではなく、コードギアスを作ったスタッフさんのことです!
公式参照:一つの作品が完成するには、多くのスタッフの力が必要となる。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』もまた例外ではない。
さまざまなプロフェッショナルの力が結晶となり、『コードギアス』と言う作品に宿らせたのである。
・コードギアス プロフェッショナル
次のページへ
この企画に対して何も説明がなかったので、自分が要約すると
日の目を見ることが少ないが、影でものすごい努力をし、作品を作るうえでかなりのウエイトを占めているスタッフさんとそのスタッフさんの特徴と活躍の場を紹介しようと言うものだった!!
今回紹介されているのは
特殊効果:野村由美さんです!
彼女を紹介する前に色彩設計の仕事内容について。
特殊効果とは:作品の中にある登場人物や物(この作品の場合ナイトメア)など作画のものに、よりリアリティを出すための光沢・傷あと。人ならあざや髪のつやもおそらくここに入ると思われます!簡単に言うと作品に『質感』を与えるといえばいいでしょうか?
作品によっては、重要度が変わるところではありますが、自分が思うにクオリティに差がつきやすい部分として、この作業がもっとも重要だと考えています!
・ロボットアニメ=フレームの光沢
・人=目のくまや影
・空間=微妙な土煙・日の光
まあ
アニメをより現実に近づける作業!!
と言えるんじゃないでしょうか?
クオリティを売りにするなら必須作業ですね^^
※ちなみにウィキペディアにも載ってない項目なので調べても無駄かもw
他作品ではどうだか知りませんが、コードギアスでは『仕上(スキャンした動画に色を塗る作業)が終わったデータを受け取って、そこで担当演出の方と相談し、フォトショップのツールを使って質感を加えていく』だとか。
つまり製作の都合上、追い込みが発生した場合、フィルム作成と仕上げの板ばさみになっている状態なので、なおかつ手も抜けない作業!迅速かつ繊細な作業が要求されるそうです。
とくに『R2』になってから、ナイトメア戦の頻度が増し、より複雑なフレームの新機体も登場。
この作業の重要性と忙しさは言うまでもないことでしょう!
ただいまFC2ランキングに登録中
よろしくお願いします!

また、最近アニメブログに登録しました!
面白かったらクリックしてください!!

コードギアス 反逆のルルーシュ


- 関連記事
-
- コードギアス R2解析 TURN16 『関連商品評価09 DVD04』 (2008/11/29)
- すべてはコードギアスR2のために! 第04回 プロフェッショナル連載応援 (2008/11/24)
- コードギアス R2解析 TURN15 『関連商品評価08 ドラマCD5』 (2008/11/04)
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/1600-c7be021f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック