FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 『涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 涼宮ハルヒの退屈』の感想です!
 なんで今さらと思うかもしれませんが、一応中途半端は嫌なので記事ネタ尽きたら書こうとは思ってたんですがね・・・。他にも『kanon2006』『ネギま!?』やらも中途半端なのでそっちも書きたいのですが、まあゆっくり書いていこうと思ってます!

 まあとりあえず涼宮ハルヒの小説シリーズをあと半分ぐらいでコンプできるのでそこらへんも今さらアニメ版の感想書いてる理由です!!


 あらすじ・感想は続きを読むにて






 さてなぜかナース姿の朝比奈さんとそして誰だ?キョンの正面に座っている二枚目少年は?!まあ彼こそ第5話に越してくる小泉という(実は超能力者)不思議な少年なのだが、実は放送時系列がばらばらであるためこのようなことは結構あります!ご注意を。


 さてキョンの解説もありがたいが現時点では分からないことだらけである。だが今回の話は分かりやすい!ハルヒの思い付きにより野球大会に出るのだ!!
 理由は無い!ハルヒは退屈していただけであった・・・。


 出るメンバーは決まっていなかったがとりあえず何とかなりそうなので、ハルヒは校庭ジャックし、野球の練習を始めた!
 長門は自分の範囲は必ず取ったがそれ以外には無反応。小泉はまずまず。朝比奈さんは体を丸め込んで怖がる始末。キョンが救いの手を差し伸べたときの朝比奈さんのセリフが気になるが・・・。
 キョンは長門に雨を降らせてくれと頼むが、将来的に影響が出ると説明するとキョンもあきらめた!


 そんなこんなで試合の日がやってきた!
 朝比奈さんが連れてきた鶴屋さん(初登場)・そして谷口・国木田もこのイベントに参戦。そして最後の一人はキョンの妹であった・・・。万が一勝つわけにはいかないためキョンが策略でつれてきたのであった。だがハルヒはちょうどいいハンデと言い切る!自信満々!!だがポジションをくじで決めるという荒業!絶対大丈夫じゃないな・・・。


 さらに初戦の相手は優勝候補の大学生チーム!どうやら早く終わりに出来そうだと若干安心するキョン!だが意外にもハルヒはすばらしい活躍を見せる!!初球とはいえいきなり2塁打。だが彼女の行為が相手に火をつける。もはや微塵の油断もなかった。攻撃はすぐ終了・・・。
 さて裏に入りハルヒはすばらしい好投により一人目を三振で倒すが、いくら常人より速くても、すべてど真ん中に投げたらそりゃばれますよ!!その回を2失点で抑えられたのは、鶴屋さんのファインプレイと谷口のへっぴり腰に救われたのだ。
 次の回も無得点。さらにその裏に5点取られハルヒは最終兵器を取り出した!!朝比奈さんとハルヒのチアガール衣装によるお色気作戦であった!!ハルヒは長打を打つとスライディングまでして三塁にセーフ!!一気に追加点のチャンスであったが、スクイズサインもバレバレで結局その回も無得点・・・。
 だが事態はもっと深刻であった・・・・。



 そしてその異常事態は三人の特殊な人たちも気がついていた。どうやら今までに無い巨大な閉鎖空間が発生しているというのだ(今後明らかになりますので説明はしません!)!どうやらハルヒの機嫌を損ねると発生するらしいが、どうやら地球の危機レベルの問題らしい。しかも原因の半分はキョンにあるというのだ!キョンが活躍しないからだという。なぜこのような事態になるのかは今後分かるが、その当人すらも責任を感じてがんばっているのでやはりそういうことなのだろう。


 キョンの活躍によりその回は何とか失点せずにすんだが、次の回に何とか勝つために長門が魔法を使った!彼女の力によりバットが自動的に球を捕らえ場外まで吹っ飛ばす性能を与え、誰が打ってもホームランになる仕組みだあった。そのため一気に11点を取るが、さすがに常識ハズレにもほどがあったのでキョンがやめさせた。
 このゲームには90分の時間制限があるので、次の回を守りきれば終わりになるらしい!そしてここでさらに奥の手を使う。

 長門の力により、ボールを不自然じゃない程度に動かし、空振りを誘うというものだった(ただ最後のほうになるにつれ地球の法則を完全に無視しているような気が・・・。)。危うく最後の一球が振り逃げされるところだったが、長門の宇宙的パワー球により何とか勝つことが出来た。
 一応このまま勝ってもまずいので、何とか理由を作って辞退することに!ハルヒも意外と素直に応じてくれた。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/225-18bb5452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像] 【ナンバー】ねんどろいどぷち 【商 品 名】涼宮ハルヒ 超監督ver. 【販売価格】1,200円 【在  庫】1 [画像] 涼宮ハルヒの激奏
2008/03/22(土) 16:15:37 | ガンダムのお店