FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 昨日からやってます。『ワイルドアームズ フィフスヴァンガード』そして攻略日記も始めました。最初はまあ感想みたいなもんで!

 ストーリー内容はなかなか面白いです!前作よりこっちのほうが若干和やかな感じです。今回はキャラの感情がかなり分かりやすく設定されています。前作よりこっちのほうが数段上かと。
 アイテムもなかなか!武器がほぼ変えられないが、武器のパーツをチェンジして能力を上げる感じ。バッジの装備できる数が圧倒的に増えました。全員武器がARMなのでなおかつ改造もできます。またどっかのRPGみたくコスチュームチェンジも多少入った模様。ガーディアンが正式に復活し、ミーディアムシステムも搭載され、育てる楽しみの幅が増えました。
 バトルはきつくなりました。前回はキャラの特性をうまく使うと意外と楽に勝てるよう設定されてましたが、今回はまずキャラクターたちのステータス設定が全体的に前作より低めであること(簡単にダメージ1000とか出ません)。ミーディアムちゃんと装備してないと、途中魔法しか効かないボスとかいるのでさらに苦戦。ちゃんと属性利用しないと勝てないようになってます。
 そして極めつけは操作性、ワイルドアームズ至上最悪です。それとも今のRPGはこんなもんなんでしょうか?すべてのボタンをうまく駆使しないとうまくストーリーが進められません。あと移動の際十字キー使えません。けど十字キー使うシーンが必ず出てくるので注意。
 さらにダンジョンやフィールドはものすごく大変です。どちらも常にマップが用意されているのですが、見難い!特にアウトフィールドはひどいです。またダンジョンのマップには注意、マップに載る主人公のアイコンは現在位置ではありません。ダンジョンの謎解きは解釈しにくいものが多いです。謎解き自体のレベルはワイルドアームズの中では下ですが、腐ってもワイルドアームズ。難しいのが多々存在します。

 現在進行度は3分の1と言ったところでしょうか。予想以上にいろんな意味で難しいので予想以上にかかるかと。分からないことがあったら当サイトに連絡を!分かる範囲でお助けします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/30-02640219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ワイルドアームズ『ワイルドアームズ』(''WILD ARMS'')はメディア・ビジョンエンタテインメント|メディア・ビジョンが開発しソニー・コンピュータエンタテインメントが販売したプレイステーション用のゲームソフト。ジャンルはコンピュータRPG|ロールプ
2007/06/19(火) 10:09:38 | はるかの部屋