FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 WILD ARMS XFに『クラスチェンジ』?!

 があるようです・・・。
 といっても分からないでしょう!ようは↓
 
 FFのジョブ
 ドラクエの天職

 
 などのようにもともとあるキャラにある種の能力や特徴を付与し、キャラの能力や技を様々な方面に利用しながらよりストーリーをスムーズかつ楽しみながら進めていけるようにした、王道RPGの要素のひとつです!(ただしこのタイプのシステムは、技のコンプリートやキャラの育成、アイテム・装備品のコンプリートなど掘り下げて楽しんでしまう傾向を生み出しやすいので、ストーリーのスムーズ化にはあまり向いてないかもしれません)
 ですがこのシステムが入っているRPGは、たいていがキャラの育成をサボると攻略が極端に難しくなるように出来ています・・・。こういうゲームは素人には勧めません!!







 
 今回の紹介は4つのみ!今後紹介していきますが、まあ公式サイトに行けばここより詳しく見れるので・・・


 -ウォーヘッド-
 全汎用クラス中、最大のATP(攻撃)パラメーターを持つ物理攻撃に特化したクラス。オリジナル、スキル共に、自身の利点を更に伸ばす物が揃っている。魔力攻撃に弱い!
 戦技
 ・ハードスマッシュ
  威力を高めた物理攻撃。
 ・スマートドライブ
  必ず命中する物理攻撃。
 ・MPバースト
  使用者の現MPを3倍にする。
 ・装備変更
  1ターン消費し、装備を変更



 -スペルキャスター-
 全汎用クラス中、最大のSOR(魔力)を持つ攻撃魔術に特化したクラス。「敵を倒す」点においてはウォーヘッドと双璧を成す。対象が苦手とする属性を選ぶ事で強力な魔術がさらに高い効果を得ることが出来る。
 エレメント
 ・クラッシュ
  地属性の攻撃魔術。
 ・フリーズ
  水属性の攻撃魔術。
 ・ファイア
  火属性の攻撃魔術。
 ・ヴォルテック
  風属性の攻撃魔術。



 -ファンタスティカ-
 パラメーターを変動させるオリジナルとスキルを使いこなす戦闘補助に特化したクラス。さらに本作のバトルシステムのポイントであるフォーメーションアーツやコンビネーションアーツへの威力補正能力は特筆物。PRY(回避)のパラメーターが高い!この手のゲームで回避能力が高いのはうれしい!!
 サポート
 ・スロウダウン
  対象のRESを低下させる。
 ・フィブルマインド
  対象のMPにダメージ。
 ・インヴォーク
  対象の次のターン終了まで、スキル発動確率と命中率を100%にする。
 ・ラッシュ
  移動後使用不可オリジナルを使用可能にする。

 

 -ガジェッティア-
 アイテムの使用に特化したクラス。使えるオリジナルはミスティックのみだが、このオリジナルはWAシリーズ当初から存在し、とても便利な能力である。またWAシリーズは攻撃や補助のアイテムも多数存在するのでこのクラスは後半まで重宝するだろう!
 ・ミスティック
  アイテムの効果範囲を拡大。




 今後当ブログで攻略記事を書くかは不明!まあできれば書きたいのですが何分忙しいので・・・。では
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/327-44ee123d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック