すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 蒼穹のファフナー

 HEAVEN AND EARTH

 劇場版 ネタバレ無し 感想



 ネタバレ有りの感想は
 時間があったら書きますよ。

 公開から結構経ってますが、思ったより
 劇場は混んでましたね。と言いますか
 劇場の出入り口狭すぎるw そして
 当たり前のようにカードは売り切れw
 そしてなんでこの手の作品で
 カップルで来てるのが多いんだ?!
 次のページへ







 ・蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

 -キャスト-
 真壁一騎:石井真
 来主操:木村良平
 皆城総士:喜安浩平
 遠見真矢:松本まりか
 皆城乙姫:仲西環
 近藤剣司:白石稔
 要咲良:新井里美
 羽佐間カノン:小林沙苗
 堂馬広登:佐々木望
 立上芹:福圓美里
 西尾里奈:白石涼子
 西尾暉:梶裕貴
 真壁史彦:田中正彦
 遠見千鶴:篠原恵美
 遠見弓子:ゆかな
 遠見美羽:諸星すみれ
 要澄美:石川静
 羽佐間容子:葛城七穂
 西尾行美:京田尚子
 小楯保:高瀬右光
 溝口恭介:土師孝也
 イアン・カンプ:てらそままさき
 ジェレミー・リー・マーシー:遠藤綾
 真壁紅音:豊口めぐみ


 -スタッフ-
 原作:XEBEC
 監督:鈴木利正
 脚本:冲方丁
 キャラクターデザイン:平井久司
 音楽:斉藤恒芳
 製作:XEBEC・FAFNER PROJECT(プロダクションIG他)


 主題歌:『蒼穹
 歌-angela






 -感想-

 空がキレイだから…これだけの作品に!

 今作はちゃんとした続編になってます。
 そんでもって前作を見てれば分かることですが
 抽象的な言葉や表現がかなり多いので、正直
 前作観てない人にはお勧めできません…。
 キャラ絵はSEEDや谷口作品でおなじみの平井氏。
 ただ今作では感情の起伏が激しいので
 萌え目的で観にいくのもお勧めしませんw
 さて、それでも

 自分的にはかなり面白かったです^^

 あの後どうなったのか?とかも凄く気になりましたし
 と言っても続編として作るわけですから話的に
 どうしても強引になりやすいのですが
 そこはうまい事やったんじゃないでしょうか?
 『前作のあの終わり方』も踏まえたうえで
 続編としてはこれ以上無い終わり方
 だったんじゃないかと思っています。

 ◆ストーリー◆
 修行や展開も含めてたった3話分の時間。
 色々省いてるところは省いていますし
 相変わらずの一騎無双でしたけどねw
 戦力だけじゃなく話的な意味でもね。
 それと予想外の人物が大活躍します!!
 (ネタバレ感想書くかもなのでそちらで)

 ◆キャラクター◆
 ご存知のとおり咲良は復活してますし
 カノンは美人に!!そして色気も(以下略)
 後輩候補生たちも成長しパイロットに。
 さすがに一騎並に最初から強いのはいませんが
 みんな意外と操縦できてるんですよね^^;
 キャラ回しは申し分ないです。個々で
 しっかり見せ場のようなものが存在しますし。
 ただその分キャラ同士の話が少なめで
 もっともそれに費やす尺は無いのですが…。
 
 ◆ロボット・背景◆
 新機体?はどれも武装が増えており
 なおかつ今までの戦闘データの改造で
 旧機体も含めフェストゥムの自爆程度では
 ダメージを受けなくなっています!
 動きの作画はややカクカクになってますが
 その分ロボットらしい動きに。
 この作品では世界観が非常に大事!!
 平和なのはこの島だけで、竜宮島だけが
 昔の日本の状態を再現したままの状態
 そういう雰囲気を作画でしっかり再現。
 

 結構書きましたけど、ネタバレ無しだと
 書けることはほとんどありませんね!w
 続編の上、この先がおそらく無いであろう作り。
 
 ただ、これは劇場で観た方がいい!!
 
 理由は観てみればわかります。
 クオリティが高いのもそうなのですが
 映画だからこそ出来る脚本もあるわけで
 もっとも、テレビ版で続編だったなら
 もっと違った結末になってたのでしょうけど…。






http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-2151.html
http://time-de-time.air-nifty.com/blog/2010/12/heaven-and-eart.html



 タグ:蒼穹のファフナー 劇場版 感想 HEAVEN_AND_EARTH 石井真 平井久司
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらからは相性が悪く反映されないみたいでごめんなさいね。

にわか視聴者なのでおこがましいコメントはできませんが、良くできていた劇場版だと思い、深い作品なだけに繰り返し見たくなりました。
でもおっしゃる通り、一度は劇場で観たいですよね(^^)
2011/01/04(火) 00:11 | URL | たいむ #-[ 編集]
>>たいむさんコメントどうもです!
>にわか視聴者なのでおこがましいコメントはできませんが
 いえいえ。自分は1期観てたほうが楽しめると思っていただけですから^^

>良くできていた劇場版だと思い、深い作品なだけに繰り返し見たくなりました
 ですよね^^
 やはり映画館に行くと違いますよね!もちろん作品の質もそうですが。
2011/01/15(土) 12:58 | URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3573-617cdccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
見てきたよー
2011/01/05(水) 06:26:53 | 日常のぼやき
冒頭で登場した遠見真矢の声(CV:松本まりは、懐かしいですね。この声、日常ではちょっと頼りなさそう。でも戦闘になるとしっかりしている娘の声になるので好きですね。
2011/02/22(火) 19:50:16 | ゼロから
はい、ということで感想が遅くなりましたがファフナー映画版の感想です 正直言って時間が短い中でかなり詰め込んでる内容なのでぼーっと1回見てるだけだと見落としたり理解しきれない部分があったり なんで1...
2011/12/19(月) 14:54:15 | にきログ