すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 涼宮ハルヒの驚愕

 読んでみた 感想



 水曜。仕事が終わって買いに行ったら
 眠くなって寝ちゃいました…w

 うちでは…ネタバレは極力無しの方向で
 次のページへ








 -感想-

 この作品が待たれる理由がわかる!!

 まあアニメ→小説なので自分的には
 キョンの語り口が用意に想像できちゃうんですけどねw
 やっぱりあの皮肉ぎみ語り形態がいいんですよね。
 
 前巻を読んだ人はお分かりかと思われますが
 なにやら二通りの話が展開されていますが
 なんだか新キャラも増えていい感じじゃないか?
 と思っていましたが、それがあの展開とは…。
 まあ今後出てくる可能性もあるのでしょうけど
 
 この話では比較的学園キャラは活躍シーンが多く
 SOS団メンバーだけではなく谷口・国木田も
 それなりに見せ場っぽいものがあったりw
 いつものメンバーの意外な一面も見えたり。
 そして古泉もキョンも熱かったね!!
 しかし佐々木はかわいいですよね^^
 この作中内で本当にかわいいと思えたのは
 佐々木が初じゃないかな?

 ただ一番の見所はやはり展開でしょうかね?
 次のページを早くめくりたいけど
 展開のすごさにページをめくる手が重い
 6時間ずっと読んでて寝るの忘れてましたよw

 
 簡単ですがこんなもんで。
 涼宮ハルヒシリーズはお勧め作品ですけど
 いきなりこの巻は…アニメは見てても
 せめて「涼宮ハルヒの分裂」は読んだほうがいい。





  



http://twodimension.net/archives/2011/0525_222416.shtml
http://itigototyoko.blog109.fc2.com/blog-entry-201.html
http://ungrgrnora.blog69.fc2.com/blog-entry-80.html
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1250.html



 タグ: 涼宮ハルヒの驚愕 涼宮ハルヒ 谷川流 感想
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「涼宮ハルヒの驚愕発売に至る真実とは」
4年以上を経て発売された新刊を読みネットでの読者感想とかを参考にした結果驚くべき事実であったことが推察される。

1.本来「驚愕」は1巻で涼宮ハルヒシリーズの最終巻になる予定であった
2.本来のストーリー予想は「分裂」から、α編:ハッピーエンド、β編:バットエンド物になる予定であった(2007年6月時点での発売は可能であったと予想される)
3.ハルヒシリーズの終巻を良しとしない角川側の続刊要請に、終わった小説の書き直しに伴い心を砕かれた原作者が長期創作活動の停止に至った(本来「分裂」が前巻「驚愕」が後巻で最終巻になる予定であった)

その理由は下記の点から伺える。
4.もし3巻に至る長編であれば「分裂」の前・中・後編になるのが相当で、「驚愕」が前後巻という不自然な発刊に至った事で書き直しストーリーが追加された二次創作あることが伺える
5.β編で終焉を迎える内容が変更され「選択ネタ」になった。選択ネタは「消失」で長門vsハルヒでハルヒ圧勝のストーリー展開で描かれており、佐々木vsハルヒの選択ネタは最初からオチ判りと酷評される意見が多数であった。(「新キャラ」の登場からこの2重ネタストーリー変更は原作者にとって苦渋の判断であったと思われる)
6.「驚愕」前後巻世界13カ国同時発売という角川の宣伝文句を見ての判る通り涼宮ハルヒシリーズをドル箱路線で失いたくない事を公表している様なものである(月刊誌の廃刊等で角スニの経営はハルヒシリーズに依存している言っても過言ではない)

と、まあこんな具合に「驚愕」発刊に関しては楽しめました。この内容が事実であれば「ながルン」は悪くないよね(*`・ω・´)
2011/06/01(水) 12:43 | URL | 驚愕の事実に驚愕 #-[ 編集]
驚愕めちゃほしぜ
中国地方にいつ来るか教えて
日にちのHP在ったらうpしてぇぇ
www
2011/06/01(水) 15:54 | URL | とある神の狩猟王 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3838-90513575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)(2011/05/25)谷川 流商品詳細を見る  ついに4年間待ちに待った涼宮ハルヒ待望の新作「涼宮ハルヒの驚愕」が発売...
2011/05/28(土) 07:48:05 | もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記)
ハルヒの驚愕 前編後編 感想 驚愕した!       この前2年ぶりと書きましたけど4年ぶりの新作だったんですね。   これ自分は小説2ヶ月前ぐらいに読み始めたので、もう全然にわかファン...
2011/05/28(土) 09:08:09 | イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
分裂からの続き物なのに、4年も待たされた本作。 全く違った展開を見せるαとβ。 その2つの並行世界の意味やどう収束させるのかと、気になる伏線が多々ありました。 佐々木、橘 京 ...
2011/05/28(土) 09:37:26 | ゲーム漬け
角川スニーカー文庫のラノベ、『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』(谷川流先生原作、いとうのいぢ先生イラスト)が発売中です。 アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』の歴史的な大ヒットや、劇場版『涼宮ハルヒの消失』の公開など、ラノベファンのみならずアニメファンにも最も知ら...
2011/05/28(土) 11:48:51 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)(2011/05/25)谷川 流商品詳細を見る「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版」角川スニーカー文庫 谷川流(イラスト・いとう...
2011/05/31(火) 16:14:58 | 夜空の日記
「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」谷川流角川スニーカー文庫 ISBN:978-40
2011/06/02(木) 22:14:10 | 藍麦のああなんだかなぁ
前作「涼宮ハルヒの分裂」から待たされること4年・・・ ついに刊行された「涼宮ハルヒの驚愕」。分裂からの続編ですから 計3巻に渡るシリーズ最大の長編となっています。 諸事情で発売直後には買えなかった...
2011/06/09(木) 13:32:32 | ORCAの雑記帳
JUGEMテーマ:ライトノベル  ◆涼宮ハルヒ シリーズ    情報統合思念体同士の戦いで、周防九曜の工作により動けなくなった    長門有希に変わりキョンを周防から救ったのは、もう登場することは    無いだ?...
2012/02/24(金) 23:50:53 | こみち
JUGEMテーマ:ライトノベル  ◆涼宮ハルヒ シリーズ    今回の目玉は、SOS団に入部した1年生の渡橋泰水の正体。   そして、涼宮ハルヒと佐々木の閉鎖空間の戦い。   大人の朝比奈みくるの再登場。佐々木?...
2012/02/25(土) 16:37:06 | こみち