すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 - プロメテウス -

 映画 感想



 ・プロメテウス 公式サイト
 次のページへ






 -感想-

 別名【エイリアン Zero】!!?w

 一応前日譚でもあり、別の話としても見れる仕様で
 作中ではあえて別だと言うかのような
 演出がなされているのも事実なのですが

 ただ自分は小学生くらいから何度もエイリアン
 映画シリーズを観ていましたので思い入れも強く
 今作の特徴から、やはり前日譚として観てしまいます^^

 なので以降、この作品はエイリアンの
 前日譚として観た場合の感想を書いていきます。
 一応エイリアンシリーズも知ってる人用かな?


    すべては人類の祖と例のあれw

 一応始まりは人類生誕の謎究明でしたが
 たどり着いた星にあった例のあれで
 事態はとんでもない方向に向かいます。

 ただ一ついえるのはエイリアンでは無いです。
 まさかアレが発端になるとは思ってなかった。
 


    登場人物が多い割には

 エイリアンシリーズは大抵次々と仲間が死ぬ
 この作品ではそういう演出が多めですが
 どうもキャラクターの重みに欠ける。
 理由はいくつかあり
 ・宇宙服でのシーンが多く顔が分からない
 ・過去や人間性が顕著に出てるのは2、3人程度
 ・自己紹介らしきシーンもあまりない。

 主人公の恋人ですらあの扱い。
 ただ主人公の探究心と生存本能はかなり高く
 今作では異常なまでの主人公の生存本能が
 この作品の最大の見所でしょうかね?
 


    エイリアン誕生まで

 ああ、こうやってエイリアンできたのか!
 っていうのは実は最後まで見ないとわかりません
 ただエイリアンの特性を持ったミュータントは
 それなりの数が出てきます。
 特に主人公と一番かかわりの深い奴は
 相当異質です!あれは明らかに○○ですw
 (この近辺はグロ注意…。)
 どうやったらアレが生まれたやらw

 まあそういった意味でも
 今回の主人公はリプリーと
 立ち居地が似ている気がしますよ!



    見覚えのある状況

 懐かしい状況が大量に存在します!
 ・アンドロイド
 ・ウェイランド社
 ・見たことある宇宙船
 ・なぜか有効な火炎放射器

 どうやらこの作品でのウェイランド社の
 持っている理念は、エイリアンとは違うようです
 しかしあの会社から、どうやってエイリアンでは
 あんな会社になってしまったのかw

 それと今作でもアンドロイドは
 厄介の元になっていますw
 


    総評としては…。

 エイリアンの前日譚のわりには
 エイリアンや怪物の印象はそれほど強くない
 が別作品としてみるのは共通点が多い!
 身構えて見すぎると楽しめないが
 身構えておかないと心臓に良くない^^;

 自分は結構好きなのですが
 やはりエイリアンの始まりの話として
 見てみるのが一番良いと思います…。




 タグ:映画 プロメテウス 感想 エイリアン 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ここに映画「プロメテウス」について、知恵袋の質問URLを貼ります。あなただったらどう答えるのか教えてください→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393344578
2012/09/01(土) 18:55 | URL | 藤井美菜 #-[ 編集]
藤井美菜さんコメントどうもです!
>あなただったらどう答えるのか教えてください
 すんません。自分じゃわからない
 内容でした…。
 状況から自分の予想をこじつけることは出来ますが
 自分の中で納得できるものではないので
 期待にそえず申し訳ないorz
2012/09/02(日) 07:06 | URL | 荒野の出来事 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4644-1586af8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
エイリアンの起源… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208180002/ PrometheusSoundtrack Masterworks 2012-07-20売り上げランキング : 10932Amazonで詳し...
2012/08/18(土) 17:31:48 | 日々“是”精進! ver.F
☆あまりにも早い先行公開なので、色々書くのが申し訳なく、プチ感想です^^  正式公開したら、また観に行くから、その時にちゃんと書く・・・、と言いたいのだが、もう一度観に行くかは分からない^^;  いや、つまらなかった訳ではない。  かなり面白かった! ...
2012/08/18(土) 17:57:31 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...
2012/08/18(土) 18:15:44 | 映画のブログ
タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。 そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主...
2012/08/24(金) 05:53:36 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
緊張感に身体が強張る!  
2012/08/24(金) 22:10:49 | Akira's VOICE
監督 リドリー・スコット 主演 ノオミ・ラパス 2012年 アメリカ/イギリス映画 124分 SF 採点★★ 一時期ブームになりましたねぇ、“神々の指紋”。デニケンの焼き直しに過ぎない中身だったとは言え、「古代文明に超文明の痕跡がぁ!それはきっと宇宙人だぁ!“…
2012/08/27(月) 12:51:16 | Subterranean サブタレイニアン
素人様ご一行が宇宙に行って、色々やらかして来る物語。 汚染や感染に対しては、最大限の注意を払うのが鉄則ではないかと・・ベタベタ素手で触る、防護服も着用しない。基本的な測定も検査もせず、いき...
2012/08/28(火) 15:48:52 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。
2012/10/30(火) 21:15:49 | よしなしごと