すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 ソードアート・オンライン

 完全生産限定版 Blu-ray

 01巻 感想



 次のページへ






 
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る


 - 収録内容 -

 第01話 「剣の世界
 第02話 「ビーター



 - 完全生産限定版 特典 -

 □ 原作者 川原礫書き下ろし短編小説
   「ソードアート・オンライン ザ・デイ・ビフォア」

 □ キャラクター原案:abec
   描き下ろしアインクラッド編収納BOX

 □ キャラクターデザイン:足立慎吾
   描き下ろしデジャケット

 □ 特典CD アスナ キャラクターソング
   「My Independent Destiny」
 
 □ 三方背クリアケース
 □ 特製ブックレット(16P)
 □ ピンナップ2枚
 □ オーディオコメンタリー

 □ 特典映像
   川原礫 黙認「そーどあーと・おふらいん」その1
   ノンクレジットオープニング












 -感想-

 スタッフや原作者さんの愛を感じた!

 BDで見れば尚分かりますが
 背景半端ないですね!あとエフェクト。

 収録内容は2話分です。作画変更・修正は
 自分が見た限りありませんでした。

 テレビで放送した内容を、そのまんま
 収録したような感じでした。
 (WEB予告が収録されているが、特典映像扱い)

 しかし完全生産限定版の真価は特典にあり!
 ただし、登場人物やネタが、すでに
 アインクラッド編を全部見た人用になってるので
 アインクラッドクリアを見てない人は注意…。


 ■ 短編小説「ザ デイ ビフォア」

 ここでは結婚を申し込むギリギリ前に
 新居を買うために色々していたときの話。
 アニメではめったに語られない
 キリトの心情がしっかり書かれています。
 これを読むと、キリトのSAOに対する考え方
 そしてキリトの人間性が伝わってきます。

 また「軍」の流れ。キバオウ活躍秘話w
 アスナの正装が出来るまでなどなど
 彼らが語らないと分からないような
 エピソードがしっかり用意されてました。

 もちろんSAOとしての話もあり
 アニメではほとんど語られなかった
 SAOに数多く存在するクエストや
 それに対する決まりなどを詳しく説明。
 意外な人物も登場します!


 ■ 特典映像「そーどあーと・おふらいん」

 司会:アスナ 解説:キリトにゲストを加え
 某ニュース番組方式にSDキャラたちが
 キャラクターコメンタリーを展開するアニメ!
 ※「俺いも」の特典とほぼ同じ感じか?

 えーアスナとキリトはイチャイチャしますw
 あとここでは、我々が思っていた疑問を
 色んな意味で解決してくれたり
 ユイがSAOの設定を解説してくれたりします。
 
 しかし原作者黙認ってw 公認じゃないのかよw



 ■ オーディオコメンタリー

 メンバーは
 松岡さん・戸松さん・平田さん・監督の4人。
 松岡さんは相変わらずでしたw
 緊張してるのに、回しやらされてたしw
 そしてまさかの監督紹介スルー^^;
 (鷲崎さんがいなくなったSAOラジオはこうなるw)

 しかしこのコメンタリー聞いていると
 どうやらアテレコ時はすでに
 映像がある程度出来上がってたようです。
 これは最近のアニメにしてはかなり
 珍しいことですよ^^


 ■ 特製ブックレット

 こっちはアニメ好き向けです!
 絵コンテ、原画を元に監督インタビューをはさみ
 ソードアートオンラインというアニメ作品を
 どうやって作ったかを、かなりのレベルで
 まじめに解説してる特製ブックレットです。
 
 

 …と、全体的にアニメなどで
 語りつくせなかった部分
 表現しきれなかった部分を
 特典に加えることで更なる楽しみが!?
 という特典内容になっていました^^
 その内容からは、原作者さんやスタッフさんの
 この作品を楽しんでほしいという、作品に対する
 愛を感じずにはいられなかった^^

 自分が大好きな作品だからということもありますが
 1巻は本当に大満足の内容でしたね^^




 タグ:ソードアート・オンライン 完全生産限定版 Blu-ray そーどあーと・おふらいん 感想
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4814-6cf369fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック