FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 コードギアスSTAGE15 『 喝采 の マオ 』 の感想です!
 今回はルルーシュのルルーシュらしさが久しぶりに見えた面白い話でした!内容も文句無い。そしてギアスのさまざまな使い方・その弱点をいい具合に話に絡めていた!
 そして人間関係が変わってた!最近リヴァルは出てこないのか?そして扇に救い出されたヴィレッタは?恐怖のストーカーマオVS黒の皇子ルルーシュの対決はいかに!!
 あらすじ・感想は続きを読むにて
 前回の話からあまり時間に変化はなく、ナリタから電車で帰る途中、ルルーシュはC.C.にいくつか質問していた!契約のことは相変わらず話してくれないが、とりあえず分かったこと↓
 ・C.C.は味方である
 ・マオのギアスは心を読む(集中しだいで射程範囲500m)
 ・C.C.との契約は11年前
 ・マオのギアスは制約がないが、能力は発動しっぱなしで周囲の声が聞こえてしまう。
 マオの性格から、ナナリーを利用することを考えたルルーシュはクラブハウスに入り浸ることに!
 契約のことも話さず、危険要因のことについて黙ってたことに、ルルーシュはC.C.に卑劣だと罵る!そして危険性を考えて別行動を取ることに。
 ルルーシュは守りを固めるために、生徒会長にクラブハウスの立ち入り禁止を進言する。ミレイはルルーシュの過去を知っているようだ!シャーリーはやはり記憶が消えているので、会話の不自然さを何とか喧嘩
ということでごまかした!
 ルルーシュはマオを追い詰めるために作戦を考えるが、どうしても最後の詰めの要因が足りない。そこで結局C.C.と協力することに!
 マオから電話があり、C.C.は(半分脅されて)マオのもとへ、そしてルルーシュとの契約を破棄すると言う。情報漏洩を防ぐためC.C.にギアスをかけるが当たり前だが通じない!ルルーシュのもとを去ってしまう!
 藤堂は枢木首相の墓の前で逃亡のための集合を試みていたがどうやらブリタニア軍にばれていたようだ!
 一方ルルーシュはC.C.とマオの会話が録音されているのに気づき、内容から場所を特定!そしてルルーシュはC.C.を救うべくある作戦を実行する!マオに別れを告げるC.C.に銃弾を撃つ。もはや彼の愛は狂気と化していた。するとスクリーン大画面にルルーシュが映っていた。マオの能力の届かない東京タワーからであった!さらにルルーシュはC.C.の本当の名前を知っているとかC.C.の全てが自分のものだなどといいマオを精神的に揺さぶる!
 マオが暴れてるあいだに周囲に心の声があふれてくる。そしてそれは警察だった。しかもそこに変装したルルーシュも!ルルーシュはあらかじめマオの返答を予測した会話の内容を録画でセットしていた。そして会話に集中している間に警察を呼び(しかも一番偉いやつにギアスで命令)、自分は警官に変装しC.C.を救った!
 マオはルルーシュに脅しをかけるが、妹を利用したら次は殺すと告げ去っていく。マオが警察にゼロの正体を言おうとしたときに警官隊が発砲!どうやらそのようにギアスがかけられていたようだ!その場をヘリで離脱した(もちろん運転手にギアス)!
 ルルーシュはC.C.に自分はマオのように能力に負けないと約束し、お互いの望むものを手に入れるため再び手を取り合うことを契約した!

 ヴィレッタは外傷により記憶喪失に。そしてミレイは意外にルルーシュに気があるようで!ディートハルトは今後の組織構造をゼロに提案したことからゼロに一目おかれることに(もちろんスパイの可能性が消えたわけではないが)。そしてロイドは伯爵の位、おそろしい。
 今後のストーリー展開が気になるところです!しかしこのペースで本当に25話で切り良く終わるのか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私とは違い、毎回文字でここまでできるのはスゴイと思います。
ただ、今回は若干私と意見が違うようですが・・・(;^ω^)
いつもカキコあり~ですw
2007/01/28(日) 00:58 | URL | C.C. #-[ 編集]
 いえいえ!コードギアス見ながらあらすじを文っぽく書いてるだけなんですよ!実はけっこう必死なんですi-201
 まあ自分けっこう変わり者なので人と価値観が違うんですよ(笑)。目立つシーンも好きなのですが、ストーリーの全体的な流れや頭を使って一緒に考えられるようなシーンを頭の価値観で重視してしまうので!
 今回はどうやってルルーシュがマオを出し抜くのか楽しみにしてて、結果にも満足したので!コードギアスはバランスのいいアニメで、バトル・ギャグ・感動・シリアス・頭脳戦とさまざまな要素が楽しめるアニメだと思っているので、各話で好き嫌いがでてしまうのはしょうがないですよ(例えば自分は世間的に評価の高い09話があまり好きになれないのですi-229特に嫌なシーンがあった訳でもなく。)
 
2007/01/28(日) 01:47 | URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/56-35c47c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやぁ~今回はちゃんと更新できました・・・wただ、残念なのは今回、目立った見所が少なかったということです。最近、更新がただのネタバレ化しているのは気にしないでください。(あと、すももを何で更新しない
2007/01/27(土) 18:28:51 | 反逆のC.C.
電車のルルとC.C.前回の電車シーンでは、C.C.がルルに妬いてるかのような口調でしたが、今回は逆にルルがw 「ふんっ」っていうのがまさに前回のC.C.と同じw ちょっとバカップルに見えてきましたw
2007/01/27(土) 23:25:43 | ちゃむりの感じたこと♪
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采のマオ」 <あらすじ> アシュフォード学園への帰り道、ルルーシュはC.C.からマオとそのギアスについて訊き出す。人によって発現の仕方が違うと言うギアス。
2007/01/29(月) 19:11:51 | 刹那的虹色世界
コードギアス 反逆のルルーシュ 2危険なマオの能力。頭で戦うルルーシュにとって、彼の持つギアス能力は脅威だった。そして、マオはC.C.を奪うために動き出す。果たしてルルーシュは・・・。
2007/01/30(火) 11:33:44 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人