すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 蒼穹のファフナー EXODUS

 第03話 『対話の代償』 感想



 次のページへ






 -感想-

 この対話、成功する気がしない…。


 相変わらずの総士と一騎でしたねw
 お互いにあの場合相手を気遣いにいくのが
 男って言う^^; まあこの作品らしいがw

 それにしても結果だけ取れば
 良い事尽くめに感じてしまいますが
 【共存】からどんどん遠くなっていく状況
 目的のために必要なのは戦力と生存だ
 コアの大量入手と何らかの力によってもたらされた
 ファフナー自体の同化現象の停滞化…。
 エメリーの「もっと戦える」という言葉に疑問の美羽
 島のコアは「戦い」を本当に望んでいるのか?
 そしてエメリーの言葉を正確に理解したんだろうか?


 そもそも人類軍側とアルヴィス側では
 根本的な価値観が違っている。
 その大きい部分を担っているのが「平和」である。
 人類軍にとって「平和」は希望であり夢だろう
 だが敵よりも味方を消した数の方が多いくらい
 破壊と復讐で戦ってきた人類軍にとって
 「平和」や「共存」というビジョンが見えているか?

 だがアルヴィス側は違う。「共存」も「平和」も
 守っている文化なのだ。多くの犠牲を出しながら…。
 

 一方今回の台風になると思われていた
 ジョナサン・ミツヒロ・バートランドは大方の
 予想通りミツヒロの息子であり真矢の
 弟くらいにあたる存在のようだが
 ミツヒロとは違い相手側の状況も察し
 敬意を払える優しさと家族を守るために
 戦える人間らしさも持ち合わせている。
 まあ人類軍側にいたがゆえ、自己犠牲の
 部分はまだ残っているが、ミツヒロや
 人類軍に比べて遥かに良心的な存在だ。
 ミツヒロを毛嫌いしていた弓子や千鶴も
 彼となら会話ができるかもしれない。
 …ただ守るもののために命が惜しくない
 という思想は危険だ。彼の思想が
 一騎を守りたい真矢に悪い影響を
 与えないことを願うばかりだ。




 -追記-
 しかし無人兵器まで作ろうとしていたとは
 島の子供たちの未来のためには
 仕方ないことなんだろうけど
 ザインやニヒトのようにならなければいいが^^;



 タグ:蒼穹のファフナー EXODUS アニメ 感想
 


にほんブログ村
トラコミュ
蒼穹のファフナー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5778-36b31f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本当に皆の為の変化なのか?
2015/01/24(土) 06:34:08 | 日常のぼやき
蒼穹のファフナー「第3話 迷宮 ~しんじつ」に関するアニログです。
2015/01/24(土) 11:08:38 | anilog
第3話 対話の代償 公式サイトから竜宮島へ到着したミツヒロたち人類軍パイロットは、喫茶“楽園”を訪れる。 はしゃぎながら一騎カレーを食べるビリー、一騎を意識するアイ、そして慎重に様子を伺うミツヒロ。 そんな彼らを、真矢は複雑な表情で見つめていた。 エメリーと対面した美羽も、夢中で“お話し”していた。ふたりにしか分からない、特殊な方法で……。 娘の異常な姿に母親の弓子は不安を覚える。 一方、島...
2015/01/24(土) 15:38:39 | ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー EXODUS 第3話『対話の代償』 感想(画像付) 警告された新たなるミールの襲来。 エメリーとの接触で竜宮島は多くのファフナーのコアを得るが…。 戦力アップしてもまったく楽観できないのがこの作品ですね。 嫌な予感しかしませんよ…。 竜宮島へ到着したミツヒロたち人類軍パイロットは、喫茶“楽園”を訪れる。 はしゃぎながら一騎カレーを食べるビリー、...
2015/01/24(土) 17:57:13 | 空 と 夏 の 間 ...
評価 ★★ ヤンデレを 信じたばかりに 大惨事             
2015/01/24(土) 18:25:27 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第3話「対話の代償」 ガンダム Gのレコンギスタ 第17話「アイーダの決断」  艦これ、23日のアップデートで那智と初霜の改二が実装されましたね。同時実装は久しぶり。  那智はうちでは「高雄に続いて2番目に来てくれた重巡」ということで記憶には残っているのですが、ちょっとすると更に昼戦で強い戦艦が加入したり、艦これ...
2015/01/25(日) 03:27:05 | Wisp-Blog
== 一つ目の布石 ==  どうも、管理人です。とりあえず記事書こうかなと思いつつ、何か途中で寝そうな雰囲気あるので、先に場所だけ確保。本当、これは危ないパターン…。なので、続きは後程追記しまする。(→遅くなりましたが、追記しました(1/25朝時点)) === 真矢:「弟ができたみたい」 ===  今回の話は、人類軍がもたらした新たな危機の兆候と、戦力増強を描いた話。一応ア...
2015/01/25(日) 11:08:50 | 戯れ言ちゃんねる