すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 がっこうぐらし!

 第07話 『おてがみ』 感想


 
 次のページへ






 -感想-

 彼女は一種の思いで記憶装置


 私は勘違いをしていた……。
 彼女たちの行動は現実逃避だけでなく
 ゆきを中心に行われる学校イベントを通じ
 人としての常識や思い出などを再確認し
 現実を生きようとしていたようだ。

 しかし、ゆきも無意識下で、どこか
 おかしい自分には気が付いてるようだ。
 彼女がそのときに壊れなければいいが
 そして彼女に依存しすぎている
 他のメンバー
もそれは同様だろう。


 それにしても、設定とはいえ
 屋上の園芸とソーラーパネルなど
 明らかに非常事態に対する
 何かを想定してあるかのような
 状況だが、本当に偶然なんだろうか?

 もし偶然でなければ
 似たような境遇の人間が
 生存している可能性はかなり高い^^


http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5474.html



 タグ:がっこうぐらし! 茅野愛衣 M・A・O アニメ 感想
 
 
にほんブログ村
トラコミュ
がっこうぐらし!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5881-a5e33f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやあ、伏線盛りだくさんでした。 太陽光発電なんかの設備、めぐねえの鍵、 ふうせんに乗せた手紙。 そして「卒業」というキーワード。 最終回を彷彿させるようなエンディングの演出。 こっからです、、、わくわくしちゃう! 嗚呼、はやく次回が見たい。
2015/08/21(金) 10:59:14 | アサナノ!
「うん…頑張る、私頑張るよ…めぐねえ…」 思い…出した! この後もいつも通りな態度を見せていた由紀ではあるけどこの台詞からしても実はこの時点で現実逃避の妄想世界は由紀の中で完全に終わったのではないかとも思えて、それを証明するシーンはないけどこれからの話の中で平和に見えている由紀視点の世界も視聴者へのフェイクで実は由紀にも同じ世界が見えていたということがあれば面白いかもしれない。
2015/08/21(金) 12:24:15 | ムメイサの隠れ家
ギャグ色が強くなってきたな。 オープニングのゾンビが増えたかもしれません。 めぐねぇは消えましたね。 以下ネタバレあり。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
2015/08/21(金) 16:42:51 | こう観やがってます
みんなで手紙を書こう!
2015/08/21(金) 17:56:57 | ゴマーズ GOMARZ
がっこうぐらし! 第7話『おてがみ』 感想(画像付) めぐねえが完全に過去の人に(^^; 風船で学校の外に手紙を出すゆきちゃんたち。 生きてる人に届いたとしても、それが良い人間だとは限らないよね。 EDの学校の破壊具合…何か不穏な展開を予感。   「ゆく河の流れじゃ絶えずして、しかももとの水にあらず…」。 古典が苦手なゆきは、今日もひとりで授業の居残り。 そんなゆ...
2015/08/21(金) 21:48:54 | 空 と 夏 の 間 ...
第7話 おてがみ 一人教室で古文の居残り授業の由紀。圭を思い出す美紀。方丈記は800年前の人の手紙が今も伝わっているのは 凄いことだよねと興奮気味の由紀。 外は寒い、冬になる前に対策を考えよう。これは全て夢で朝起きたら普通に学校が始まると 考えたこと無い?その夢、毎日見てると悠里。 部活、学園生活部を始めることにしたとめぐ姉が悠里と 相談して決めたと由紀に伝える。うどんに屋上で栽培したネギを...
2015/08/21(金) 21:53:18 | ぬる~くまったりと
第7話「おてがみ」 由紀の脳内が少々修羅場ったくらいでグロはほとんどなく日常回。 一人で古文の居残り勉強をしている由紀に圭ちゃんの姿を重ねたみーくん。 圭ちゃんは古文が得意だったようですね。
2015/08/21(金) 22:05:24 | いま、お茶いれますね
がっこうぐらし!に関するアニログです。
2015/08/21(金) 22:08:05 | anilog
投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2015/08/21(金) 22:53:35 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
わたしたちは元気です―。 全力で日々を楽しんでいるからこそ、この言葉を添えたんでしょうね。
2015/08/21(金) 23:23:19 | 宇宙への行き方
がっこうぐらし! 第7話『おてがみ』今回は・・・なんか最終回っぽかったです。完全に終わり方が最終回だったんですけど。次回予告があったから、次回もあるんだろうけど・・・今 ...
2015/08/22(土) 04:11:45 | ニコパクブログ7号館
今週からめぐねえはエフェクト付きです。 「がっこうぐらし!」の第7話。 教室で勉強する由紀に声をかける美紀。 古文の教科書の中の例文を見ておよそ800年前のものだと美紀に聞くと ずっと昔の人の手紙が今に伝わってスゴいと感動する由紀。 つか、二人して机の上に座るなよ。w 事件直後(?)泣きじゃくる由紀に部活を始めるとはげます佐倉先生。 という、夢を見ていた様子の由紀、起こし...
2015/08/22(土) 13:57:18 | ゆる本 blog
またゆきちゃんの一人授業ごっこか… って思ったら放課後の居残りって設定でしたねw 古典は俺も嫌いです(笑)
2015/08/23(日) 22:07:38 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
ゆきの笑顔とりーさんの憂鬱。
2015/08/25(火) 21:37:20 | Little Colors
【おてがみ】 【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第1巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]出演:水瀬いのりNBCユニバーサル・エンター ...
2015/08/30(日) 20:12:40 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
