FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 やっぱ情報あってましたか!
 では、結果発表したいと思います。


 主演男優賞:宮野真守

 主演女優賞:平野綾


 サブキャラクター男優賞:
  ・小野大輔
  ・神谷浩史

 サブキャラクター女優賞:
  ・釘宮理恵
  ・斎賀みつき

 新人男優賞:
  ・羽多野渉
  ・代永翼

 新人女優賞:
  ・加藤英美里
  ・小林ゆう

 歌唱賞:
  「もってけ!セーラーふく」(平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾)

 パーソナリティ賞:
  鈴村健一

 富山敬賞:
  古谷徹

 功労賞:
  野沢那智・羽佐間道夫・来宮良子

 特別功労賞:
  城達也

 シナジー賞 :
  「仮面ライダー電王」 (関俊彦、遊佐浩二、てらそまさき、鈴村健一)



 受賞基準は

 『演技』ではなくて『活躍』

 だそうなので、自分もそこはかなり勘違いしてました!
 受賞者は演技もさることながら、出たアニメが売れています!

 受賞者の方

 おめでとうございます!!

 少なくとも自分が知ってる声優の方の受賞が多く、どれもが理由がだいたい理解できます!演技力もかなりのもの!!ただ・・・。

 次のページに感想!!結構個人的意見かとw





 それでも
 
 納得いかん!!

 っと言っても受賞した声優さんを責める気はまったくありません!少なくとも色付けで書いてある声優さんは知ってますし、実力も分かっています!!問題は

 受賞基準に納得がいかないんです

 『演技』ではなくて『活躍』ってw
 それではオーディションの時点でほとんど決まってしまうではないですか??

 去年はたしかに大量に作品が出ましたが
 ・瀬戸の花嫁
 ・グレンラガン
 ・さよなら絶望先生 (ただし小林ゆう出演)
 ・リリカルなのはSS
 ・ひぐらしのなく頃に・解
 ・DTB


 とか受賞ガン無視ですか??えーとさらに加えて受賞した内容から見て
 機動戦士ガンダム00
 らき☆すた
 仮面ライダー電王

 がほとんどのウエイトを占めてるんですよね・・・。たしかにこれらの作品の声優さんは非常にがんばってましたが、自分が言いたいのは

 他にもがんばっている声優さんはいただろ!!


 といいたいんです。
 水樹奈々さん、植田佳奈さん、伊藤静さん、井上麻里奈さん、小清水亜美さん、水島大宙さんはなぜどこにも受賞していない?せめてこの中の一人くらいは受賞しててもいい気がするんですが??
 

 あとこれ重要!

 知名度の高い作品に囚われすぎ!!

 まあ選んでいるのが我々である以上、オタク以外にも投票してる人もいるわけで、自然と知名度の高い作品に票が集まりがちですが、そのために専門家による最終選考があるのではないですか?ちゃんとピンからキリまでアニメを見れる人がやった選考とは思えない内容に見えます!!


 と本音を言ったもの、当ブログ相互リンク者、あかつきあずささんが言われるとおり!去年よりは充当かと思ってます。自分の意見は若干ながら片寄っているので他の方も参考にしてみてください!!
 ・相互リンクブログ、『あかつきのまったり日記。』のあかつきあずささんの意見
 ・相互リンクブログ、『AAA~悠久の風~』のハピゆきさんの意見
 ・相互リンクブログ、『らび庵』のらびこさんの意見









 さてここからはさらに個人的な意見です!
 
 ・パーソナリティ
 まあ鈴村さんもがんばってましたが、ここは神谷浩史さん、櫻井孝宏さんのどちらかだと思うんですが・・・。
  
 ・男女新人賞
 男性新人の名前を聴いたこと無い人が多いと思いますがそのはず!
 お二方は仕事数が多かったものの脇役が基本でしたから、ただ
 代永翼さんに関しては
 ・おおきく振りかぶって(三橋廉)
 ・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(州倭慎吾)

 なのでまあいいんじゃないでしょうか?しかしノミネート者を見る限りもっと他にもいたろうに・・・。

 女性新人賞に井上麻里奈さんの名前が無いのはものすごく腹立たしいですが、受賞した二人も紛れも無い活躍者!!けどそれでも優先順位は井上麻里奈さんにあったと思うのですが・・・。せめてサブキャラクター賞に入れるとか・・・。この人ほど去年がんばった人はそう簡単にはいませんよorz


 サブキャラクター賞!
 唯一予想が当たった賞!やはり去年なら釘宮さんはサブキャラの方が優秀だったと思います!!斎賀みつきさんはたしかに凄かったですが、彼女の場合はサブキャラより主要キャラ(ロシウとかジョミー)の方が目立っていたので、この受賞は複雑・・・。

 男性は文句無いです!
 神谷さんはパーソナリティだと思っていたので予想&投票に書きませんでしたが、納得です!小野さんともにおめでとうございます!!
 ってw

 DGSの二人じゃないですか!w



 主演賞
 とりあえずおめでとうございます!
 
 どちらも新人賞にもノミネートしていたので自分はそっちとばかり思ってましたが・・・。
 ただ平野綾さんはどう考えても『らき☆すた』のみの受賞!本当にこれでいいのだろうか?きっと本人も複雑に気持ちだと思います・・・。
 まあ宮野真守さんはいいんじゃないでしょうか?ほかにも候補はいっぱいいたと思いますが正直ほかのノミネート者と拮抗してたので!ただやはり知名度の高い作品から選ばれる傾向にあるのが、選ばれた声優さんの評価をも微妙にしてる感覚があるのでそれが嫌なんですよね・・・。

 このパターンでいったら今年は絶対コードギアス(しかも出演数からして福山潤さん)が受賞の可能性が高いわけですが、その受賞も『有名だから受賞した』で済まされるのは自分としては・・・。



 歌唱賞
 受賞には文句は無い知名度ですが、今後のことも考えてアニメ専属グループ受賞はやめませんか?w
 『もってけセーラー服』がそうであったように最近はJPOPをしのぐことが結構あります!そういった場合アニメ専属グループ受賞だと我々オタクならともかく、今の社会では偏見をもたれる気がするんですよね・・・。
 それとなんとなく困る気がするんですよね!一気に4人って!本人達も複雑でしょうし。今回はまだ4人ですが、去年『ネギま!?』のOPが受賞したらどうするつもりだったのでしょうか??w
 






 さてざっと見、100記事くらいアワードの記事があったんで見てきたんですが、アニメを主要に見てる人の大体はこの結果はあまり納得がいってないようで!個人的意見もあるでしょうが、まあさすがにこれを「そのとおり」と言い切れるアニオタはなかなかいないでしょうね・・・。ただ総合的意見を述べてる記事が少なかったです。
 一方多かったのが一人の受賞者のみを称える記事。まあその方が幸せなんですがw
 できれば色んな声優がいることを皆さんに知ってほしいです!
 
 



ただいまFC2ランキングに登録中
よろしくお願いします!
c_03.gif


また、最近アニメブログに登録しました!
面白かったらクリックしてください!!
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_02.gif
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
この声優アワードで演技力がなんだの活躍がなんだのとかいう「本来あるべき事」は言ってはいけないと思いますw
今回始まったことではありませんが、受賞者の半数以上が角川書店関連なのはもう何というか、分かりやすいというかw
それでも納得出来る方はいるんですけども、もうちょっと広い視野で選出してあげても良いんじゃないの?と。

まあ、結局こういうのは出来レースでしかないですからね。
声優アワードだけに限らず日本アカデミー賞とかも同じようなもんです。

それにしても・・・前回はNHKとフジテレビ等の一般ニュースで報道されましたが、今回はどうなんでしょうね?
去年、適当にテレビ見ていたら丁度アワードの報道をやっていてお茶噴き出した覚えがありますw
NHKの堅苦しいアナウンサーが「福山潤さん」だの「朴路美さん」だの口に出していてウヒョーとなりましたねww
宮野さんや平野さんのNHK出演を楽しみにしていますw
2008/03/08(土) 20:35 | URL | あかつきあずさ #7yu2AX4I[ 編集]
こんにちは。
早々のTBをいただきありがとうございました。
私は見ているアニメがヒジョーに偏っているのと、いまいちこの賞について理解してないので、なるほどなるほどと勉強させていただきながら第二回声優アワードのみなさんの記事を読ませていただいてます。私の第1感は「勢いに乗ってる人」が選ばれてるなーと。
この勢いに話題性のあった作品出演の方が受賞してるなと思いました。「らき☆すた」はやはり強かったと。
ただ第2回の中間発表でもノミネート者が多すぎる感はありましたね。ぁの数のまま最終選考というのはちょっと抵抗ありました。
あとアニメージュのアニメグランプリや各種漫画賞に見られるようにどうしても主催者や協賛者の色は出てしまいますね。
ファンの方には申し訳ないけどくぎみーのサブキャラクター女優賞には?でした。主役のイメージが強すぎるのかもしれないですね。
新人女優賞は麻里奈ちゃんかと思ってたんですが…うーむ。
2008/03/09(日) 07:36 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 編集]
↑にもいうように他にもいっぱい
活躍している声優はゴロゴロいるけれどこの人だと出るとやっぱり賛否両論わかれるのも至極当然だと思います。
しかし・・・うーむ、
「演技」ではなく「活躍」っていう選考基準がよくわからないw
2008/03/09(日) 11:11 | URL | トンガリ #V8nSTNrI[ 編集]
>>あかつきあずささんコメントどうもです!
>宮野さんや平野さんのNHK出演を楽しみにしています
 まあ楽しみはそこですね!
 といっても見逃しちゃいそうですけど・・・w

>まあ、結局こういうのは出来レースでしかないですからね。
 こういう印象が根付いちゃうと、受賞した人も嫌な思いをするので、どこかで受賞基準を変えてほしいですね・・・w
2008/03/09(日) 19:06 | URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62[ 編集]
>>のらりんはうすさんコメントどうもです!
>私の第1感は「勢いに乗ってる人」が選ばれてるなーと。
 あーそういう考えなら自分も主要受賞者にかんしては納得いったかもしれませんね!

>くぎみーのサブキャラクター女優賞には?でした。
 自分は逆に予想通りでしたw
 一見シャナ、ナギ、ルイズで目立っていますが、サブキャラの演技の方が冴えてる気がしたので自分はうれしかったです!!

>新人女優賞は麻里奈ちゃんかと思ってたんですが…うーむ。
 やっぱここですよね!!
 とはいっても受賞者二人も優秀でしたからね・・・。麻里奈さんが受賞できなかったのは残念ではありますが、せめてサブキャラ賞受賞とか・・・orz


 
2008/03/09(日) 19:19 | URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62[ 編集]
>>トンガリさんコメントどうもです!
>賛否両論わかれるのも至極当然だと思います。
 まあ今年は作品も多く、がんばっていた声優さんが数多いので、絶対どこかで納得がいかなくなるんでしょうけどね・・・。
 
 まあ受賞基準だけは変えてほしいですね!せめて両方の要素を含むとかw
2008/03/09(日) 19:25 | URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/858-20094518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
主演男優賞:宮野真守(ひまわり) 主演女優賞:平野綾(スペクラ) サブキャラクター男優賞:小野大輔(マウス)、神谷浩史(青二) サ...
2008/03/08(土) 20:35:52 | Welcome to our adolescence.
主演男優賞:宮野真守 主演女優賞:平野綾 サブキャラクター男優賞:小野大輔・神谷浩史 サブキャラクター女優賞:釘宮理恵・斎賀み...
2008/03/08(土) 20:42:15 | あかつきのまったり日記。
第二回声優アワードの受賞者が発表されました。
2008/03/08(土) 20:55:08 | AAA~悠久の風~
とうとう第二回の声優アワードが発表されましたね。 率直な感想はと言うと あ~やっっぱり社会って人気のあるものにばっかりスポットライトを当てるだなあ~ という感じです。 とりあえず各賞についての感想を。 主演男優賞は宮野真守さんでした。 これには納得...
2008/03/08(土) 22:55:42 | アニラジ紀行
ついに発表されました。 ただ、納得出来ない所がいくつかありますけど(^^; なんだか不満ばかりが残ってしまいました。 ★主演男優賞:...
2008/03/09(日) 00:00:29 | らび庵
公式サイトで発表がされました。 うーん、結構予想は外れちゃいました。 主演女優賞と歌唱賞はARIAのアリスの飛び級プリマの感じを受けました。 平野綾ちゃんは今一番勢いに乗ってますからね。春夏アニメへの出演も多かったらサブキャラクター女優賞 は広橋涼ちゃ
2008/03/09(日) 06:51:40 | のらりんクロッキー
うわ 神谷さんおめでとー!! あと 鈴ー!!!! やったあ☆ 主演男優賞:宮野真守 主演女優賞:平野綾 サブキャラクター男優賞: 小野大輔 神谷浩史 サブキャラクター女優賞: 釘宮理恵、斎賀みつき 新人男優賞: 羽多野渉、代永翼 新人女優賞: 加藤英美...
2008/03/09(日) 09:13:37 |  はちみつ水。
 主演男優賞:   ・宮野真守  主演女優賞:   ・平野綾  サブキャラクター男優賞:   ・小野大輔   ・神谷浩史  サブキ...
2008/03/13(木) 22:45:38 | Innocent World
タレントの小野真弓(26)が新しい写真集、「ONO no KOMACHI」の発売記念イベントを行った。自分の手形の石こうで胸を隠すなど際どいショットが満載。「ちょっと動かすだけで(見えそうになって)大騒ぎでした」と撮影を振り返った。 そんな騒いでいた小
2008/04/26(土) 19:40:55 | 小野真弓、際どいシーン満載で大騒ぎの写真集!