FC2ブログ
すばらしいアニメ・映画を求めてブログとネットを駆使して放浪中。いつまでもこうやってブログとアニメと現実を両立できていければ、もう何も要らない・・・。
 ゴーストハントFILE⑧『呪いの家#1』の感想です!
 マジ切れしそうです!感想書いてる途中でパソコンの電気が落ちました。当たり前ですが書き終わる寸前だった記事が全滅!!
 感想は続きを読むにて
 数日前。以来に訪れたのは、吉見彰文という若い男だった。そしてつれてきた姪の首に何かに締め付けられたような跡が! さらに背中には「このバカな子供は必ず地獄に落ちる」と言うの戒名が書かれていた!

 渋谷たちは、依頼主の屋敷である旅館『吉見亭』を仕切る吉見泰造と妻・裕恵から事情を聞くことに!ちなみに吉見亭は海岸の高い崖の上に柱を補強して造られていた。
 どうやら吉見家は代々、代替わりするごとに変事に見舞われる!そして裕恵の父が死んだときに例の戒名が出てきたことにより依頼したようだ!
 
 渋谷たちは夕食に誘われ、家族一同と食事をすることに。その場は妙に静かでした。(家族は大勢いるが漢字不明のため紹介不可)
 その席で、長女の婿・栄次郎が荒げた声を上げる。彼が言うには何か隠し事をしているらしい。しかもその隠し事とは32年前に起きた事件で家族8人が死んだ他にも3人の霊能者が死んでいたという。
 
 もちろんその程度で帰るわけがないSPRメンバー(今回ジョンと真砂子がいない)。さらに彰文から話を聞くことに。そして今回家族全員の様子がおかしくなるのに引っかかる渋谷。また葬儀の次の日に家で飼っていた3匹の犬が死に、その死体が海岸に打ち上げられていたという。その後家族の様子がおかしくなっていったという。しかし一番様子がおかしくなったのは子供達だという!

 麻衣は監視カメラをセットするとベースへ帰ろうとするが、依頼に来た姪以外の二人の子供が麻衣を呼びとめ、派遣された人数を聞くと去ってしまう。麻衣はこのとき直感的に彼らの様子が不気味であることに気づく!そしてすぐ悲鳴が聞こえた。なんと栄次郎が包丁を持って暴れている!
 リンのすばらしい体術で何とか気絶させると、渋谷は憑依霊と判断し、綾子に霊を落としてもらうことに。
 そして儀式により霊が狐の形の実態をあらわした。儀式が終わると霊が暴れだした。そして霊は渋谷のほうへ!構える渋谷!

 22-01.jpg


 何かするつもりだったのだろうがリンに止められ、霊に攻撃され怯む渋谷!霊はどこかに消えてしまった。
 その後機材を調べたが反応がない。どうやら単なる狐の霊ではないようだ!渋谷は気分が悪いようなので綾子が着替えるついでに渋谷を部屋に連れて行くことに。その後綾子の巫女としての能力に疑問を抱いた滝川。
 そんな中監視カメラに渋谷と綾子の疑惑のシーンが!!ではなくなんと渋谷が綾子を絞め殺そうとしていた!いち早く滝川が気づき、リンにより何とか渋谷を止める。どうやらさっきの霊は渋谷に憑いたらしい! だがリンによると渋谷は縛ったくらいでは止められないという。リンは渋谷と殺し合いの喧嘩をしたら確実に負けるといった!アレだけの力を持ちながら負けるとは!やはり渋谷には隠された何かがあるようだ。

 しかし現状で除霊は難しいと判断し、渋谷に金縛りをかけ動けなくすることに。今回は渋谷抜きで霊の調査をすることになった!
 渋谷と吉見家の人々を救うと意気込む麻衣。しかし麻衣は夢でとんでもないものを目撃することに・・・。




 今回はこれで終わり。夢の部分は重要なため部分的に解説します。内容は以下の通りです!

 夢その1 
  渋谷が彰文を刺殺!?
  麻衣と渋谷が手を繋いで二人で自殺??

  SPRメンバーが神社に非難。
  そして栄次郎や大勢の人に襲撃される!!

 この夢はいったい?予知夢?過去世?それとも「ひぐらしのなく頃に」のような別世界の自分達?まあいつも見ている危険を予知する夢でしょうけど。しかし

 夢その2
  いつも出て来るやさしい渋谷の夢
  屋敷の下にある海岸の霊魂
  海岸の洞窟の祠
  祠の奥の光に消えていく渋谷

22-02.jpg


 この夢は最初の夢から覚めて起きたらまた夢だったという不思議な現象。いままで麻衣は夢が切り替わるような体験をいているが、ここまで別離しているのは始めてである。はたしてこの夢の意味は?
 そしてたびたび出て来るやさしい目をした渋谷。彼は何を伝えようとしているのか?あと少しで最終回。 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/92-14afadb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」 #1 いきなりナルが退場…^^;
2007/03/08(木) 03:31:47 | 恋華(れんか)
「呪いの家♯1」 渋谷たちの元へ依頼に訪れた父娘。娘の身体にあるのは奇妙な痣。「
2007/03/08(木) 06:06:03 | たこの感想文
代替わりに人死にがでる吉見家。 子供の背中に不吉な痣が出て、SPRが調査に向かう。 憑依した霊を祓うと今度はナルが憑依された――!? アニメ版最後の事件? いきなりナルが憑かれて波瀾の幕開け…
2007/03/08(木) 09:04:30 | SERA@らくblog
FILE8 「呪いの家」 #1 コラ!そこのキツネ、ナルになんてことを!!! 今回の依頼主は老舗料亭の吉見家。代替わりの度に変事が起きるらしい。祖父が死んでから子供の首に絞め跡や背中に戒名が出たりしている。早速、吉見家に行った一行。そこで、32年前に家
2007/03/08(木) 13:17:10 | 孤狼Nachtwanderung
「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編一人の少女が男に連れられてSPRへとやってきた・・・。老舗料亭の吉見家には、気味の悪い言い伝えがあった。それは、代替わりの時に必ず多くの人が死ぬと言うもの。そして、今回も子供の背中に不気味な痣が現われた・・...
2007/03/12(月) 21:03:48 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ感想 ゴーストハント 第22話「FILE8 呪いの家 #1」 <あらすじ> SPRを訪れたのは、吉見彰文と言う青年だった。彰文は、姪の葉月(漢字不明。読みは「はづき」)を連れてきていた。彰文は「観てもらいた
2007/03/15(木) 00:03:28 | 刹那的虹色世界
ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#1です。このシリーズが最後ですかねぇ。ネタバレというほどではないですが、少し語ると、一応、みんなに活躍の場があって、霊もたくさん出てきてラストっぽい話だとは思いますが。シリーズを支える大きな謎が残るはずです。...
2007/03/15(木) 00:08:50 | 藍麦のああなんだかなぁ
・カッオース!・2007/07/26 家庭用ゲーム(PS2) 発売一覧・ゴーストライダー ニコラス・ケイジ・ ゴーストハント 20話・ ゴーストハント #4「人形の家 #1」・ ゴーストハントNo.22『夢の中に入る方向を示しただけ』・Wiiリモコン充電池とUSB充電台のセットを発売♪うほ
2007/07/25(水) 20:09:56 | ゴーストがたくさん